今年も恒例!味噌造り!!

 こんにちは山本です!!今年初めてのブログです・・・・。皆さんお元気ですか?私はお蔭様で元気に過ごさせていただいています。昨日あたりから花粉が飛んでいるようで花粉症の方にはとっても厳しい季節到来ですね・・・・。私は今のところ大丈夫のようです。有機村の「海の素」をお買い求めのお客様が何人も来店されています。皆さんは大丈夫ですか?
 ところで今年も私味噌造りをしました。と言っても麹と大豆を混ぜるだけの作業です!!
毎年中道の龍華院さんでお世話になっています。龍華院さんで前の日から大豆の準備をしていただき当日行くと大豆は茹でていただいてある状態です。大きな鍋に大量の大豆を茹でていただき味噌造りの作業は超楽チン!!有り難いです!!
 3年前からお願いして3年前には30㌔、その後は15㌔ずつ造らせていただいてます。先日3年前の味噌を使い終わりました。お使い物にするととっても喜ばれました。
 原料は鹿児島のはつゆき屋さんから取り寄せていただき、はだか麦は愛媛県産。大豆は佐賀県産。塩は赤穂の天塩。一年通していつでも作れるとのこと。有機村でもはつゆき屋さんの麦味噌を店頭にて販売させていただいてます。とっても美味しくて人気のお味噌です!!
 麹3,5㌔大豆600gで5㌔のお味噌ができます。麹に塩が9%入っているとのこと。
 大きな桶に麹をほぐしいれてそこへ茹でてつぶした大豆を加え大豆の煮汁を少し加えよく混ぜ合わせお団子を作り瓶に空気を入れないように押し込みます。結構力を使うんですよ!握りこぶしで押し込みました。最後は平らにしてさらしに焼酎を湿らせ一番上にのせます。これでできあがり!!
 夏でしたら早ければ1~2ヶ月でいただけるそうです。この時期だったら半年くらいおくといいかな?大豆を茹でた煮汁は捨てずにお味噌汁などにも使えるそうです。私の楽しみがまた一つできました。龍華院さんいつもありがとうございます!!
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2009-02-16 17:29
<< 私のお気に入り~スナック編~ お気に入りのグロス! >>