人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適あったか生活

みなさまこんにちは!スタッフすずきです。
暖かい日もありますが、寒くなりましたよね。
どのご家庭もこたつや暖房器具などはもう使い初めているかと思います。

11月より新しい場所に居を移し最低限の家具などを買ったのですが、1年中使えるようにと椅子式こたつを購入いたしました。
とてもすわり心地はいいのですが、熱源が上にあるのでひざが温まって足首の方が寒いんですよ!
これはだめだ。
というわけで考えたのが湯たんぽ☆☆☆
これを足元に置くようにしたところとっても暖かいんですよね^^
さらにひざ掛けをするとこたつの電源なんて「弱」かもしくは切ってもいいくらい。

もともと電気こたつの電磁波が気になっていたし、電気代も助かるからとってもエコですよね。

私の使い方はこんな感じ。
有機村から帰ってお湯を沸かし湯たんぽを作ってこたつにセット。
夕飯の支度をしてご飯を食べてこたつから離れるときは今度はお布団にセットします。
そうすると、お風呂から上がって布団に入ると時にはほんわかちょうどいい暖かさになっています。
これが最高に気持ちいい~♪
朝までぐっすり眠れます。

低温やけどにだけは十分注意が必要ですが、ちょっと気をつけさえすればあとは快適でエコライフを楽しめます☆

エコ意識が高まるようになって再注目されるようになった「湯たんぽ」、今ではホームセンターやドラックストアーでもたくさん見かけるようになりましたね。
いろんな素材のものがあるようですが、安いものだと600円くらいからありますのでまだ未体験の方はお試しを♪

工夫次第でまだまだ活用できそうな「湯たんぽ」!
私も何かないかと考え中です。
すでにお使いの方で「こんな使い方もあるよ!」という方がいらっしゃったら是非教えてください♪
by yu-kimura_stuff | 2009-12-02 15:51
<< おきをつけください。 使えます! >>