毎年恒例南部火祭り!!

 こんにちは!!山本です。今日も朝から暑かったですね!!
明日から16日まで4日間お休みをいただきます。17日は平常通り10時から営業致します。またご来店お待ちしております。
 ところで、私の実家は静岡県よりの南部町なんです。南部と言えば・・・・南部の火祭り!!毎年8月15日は夜友達と集合し皆でシートを広げワイワイ騒ぎながら花火を楽しみます。
 南部の火祭りの見所は・・・・「百八たい」・「投松明」・「灯篭流し」・「大松明」です!!そして花火!!
「百八たい」は富士川の両岸約2kmに百八のたきぎの山を作り、午後8時のサイレンと共に一斉に点火されるんですよ。「灯篭流し」は僧侶の読経に合わせて、大松明と共に灯篭流しが行われます。ゆらゆらと富士川の川面に揺れる精霊舟の灯りはなんとも言えません。
 子供の頃から毎年この火祭りはとっても楽しみで朝から南部町は賑わっています。年に一度この日だけ田舎の道が渋滞するんですよ。身延線も臨時電車が出ます。
 私たちはいつも火祭りが終わってもいつまでも座り込んで話をしたりして盛り上がっています。年に一度のビヤガーデン気分で盛り上がるんです。今年も12人くらい集合する予定です!!今からとっても楽しみです。なかなか有機村のお客様とバッタリ!!なんてことはないのですがもし南部の火祭りに来て私を見かけたら声をかけてくださいね!!
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2009-08-12 17:03
<< 新夏のアイテム 我が家のナマズ??? >>