<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

菅原文太さんご来店

今日は有機村に菅原文太さんがご来店。有機農業や野菜を通じて県内から広く有機のネットワークを作りたいとのお話をいただきました。また開発された八味とうがらしも紹介いただきました。有機村としてもいろんな形でお手伝いできたらと考えております。お店ではお正月用のお餅などご購入いただきました。
d0100031_17114799.jpg

d0100031_17131558.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2012-12-25 17:16 | 日々の出来事

有機村でお料理を楽しもうの会

今日は、有機村でお料理を楽しもうの会でした。
メニューは野菜のブルスケッタ、旬の蒸し野菜と3種のディップ
かぼちゃとネギのくるみソース和え、かぶと豆乳のあったかスープ
煮リンゴと豆腐クリームのスコップケーキでした。
d0100031_1919101.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2012-12-20 19:20 | イベント報告

beyondの室田さん

昨日は、前日有機村に野菜を置いてほしいとことで、ご連絡いただきご縁をいただいた、自然栽培というより自然農にも近い形で農に営む「beyond」の室田さんの畑を訪ねました。寒い中ですが熱い思いを語っていただき、また農家というより、農がご自身の生き方の手段であることが確認でき、本当に素敵な方との出会いで嬉しかったです。農場も本当におひとりで開拓されたとのことで、感心いたしました。今後が楽しみです。
d0100031_8281248.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2012-12-20 08:29 | 日々の出来事

キパワーソルトがネズミに・・・

ねずみにやられた!
我が家のキパワーソルトが知らぬ間にねずみにやられてしまいました。
昔おばあちゃんが塩はネズミは食わないから大丈夫、と言っていたので
安心してたのに・・・。
そう、その時代は精製されたいわゆるナトリウムだけの化学塩。
やはり化学塩は食べなくても美味しいミネラル塩はネズミもしっかり食べることがわかりました。
d0100031_833492.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2012-12-12 08:33 | 暮らし

吉水の中川誼美さん来店

昨日はメディアや雑誌などでも有名なオーガニックな宿でおなじみの京都吉水の中川誼美さんが突然有機村にいらっしゃってくださいました。私も銀座の吉水には泊まりに行ったことがあり、お店でも紹介していただけにお会いでき大変うれしかったです。ちっぽけなお店に2日連続で有名な宿のオーナーが来てくれたのも何か不思議な感じです。
d0100031_14372588.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2012-12-02 14:38 | 日々の出来事

船越康弘さん講演会

昨日の船越康弘さん講演会には、たくさんの皆様ご参加ご協力本当にありがとうございました。おかげ様で満員の熱気むんむんの中、講演会は船越節の終始笑いと感動のお話でつつまれ、無事終了することができました。講演前後での会場の準備方付けにもたくさんの皆様のご協力をいただき、本当に助かりました。本当にありがとうございました。
d0100031_18422695.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2012-12-01 18:43 | イベント報告