<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりの雪でしたね!

みなさんこんにちわスタッフ田中です。
久しぶりの大雪でしたねぇ
雪は見るのは癒されますが、そのあとの雪かきが・・・
昨日は朝6:00から家の前の通学路や歩道の雪かきで2時間 
お店に出勤して駐車場の雪かきで2時間
d0100031_10232261.jpg

有機村の向いのクリスタルミュージアムさんの広い駐車場を女性スタッフさんのみで雪かきしていたので
お手伝いに1時間
お店の前の歩道も雪かき30分
d0100031_10234367.jpg

通りの車の方がじろじろ見てたので、汗だくで半袖で雪かきしてるからかなぁーと想ったら
スタッフに「田中さん体からものすごい湯気が出てるよーって」言われ
窓ガラスに映る自分の姿に「湯気スゴすぎ!」「湯気で雪解けんじゃねぇの」ぐらい出ているのに
よしこれで笑いが少しとれたと大喜びの雪かきでした。(写真取っておけばよかった)

腰が・・・
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2010-03-11 10:24

ちらしずし

こんにちは!
スタッフのすずきです。
午前中は晴れ間も見えましたが午後は寒くなりましたね。

さて昨日は桃の節句だったのでちらしずしを作ってみました。
適当に作ったわりにはうまくいったのでご紹介してみようと思います。
ただ計量してないので表現はとってもざっくりになりますがご了承ください♪

・材料
にんじん、干ししいたけ、ゆで竹の子、油揚げ、れんこん、卵、大葉、白胡麻、紅生姜、きざみのり、だし、醤油、みりん、塩

★作り方
①にんじんは短めの細切り、戻した干し椎茸は回し切り、竹の子は穂先の部分は回し切り&根元の方はいちょう切り、油揚げはこま切り、れんこんはいちょう切りにします。
②ご飯をお寿司モードで少し固めに炊いておきます。
③鍋に澄まし汁より少し濃いくらいの煮汁をつくります。その中に竹の子と蓮根を入れて、火が通って味が少ししみたら具だけ取り出します。
④同じお鍋に今度は醤油、みりん、米酢を足してお好みの濃さにします。その中に椎茸、人参、油揚げを入れて煮汁がなくなるまで煮詰めて味を含ませます。少し濃い目にしておくとご飯の方にそれほどしっかり味を付けなくてもうまく馴染みます。
⑤ご飯が炊き上がったら、米酢と梅酢を固めのご飯がふっくらするくらいふって酢飯を作る。さらに白胡麻を混ぜる。
⑥フライパンに油を少々敷き、塩味をつけた卵を炒り卵にする。大葉と紅生姜は千切りにする。
⑦⑤の酢飯に③の具を混ぜ器に盛る。
⑧最後は飾り付けです。③の竹の子と蓮根を上に飾るように盛り付ける。その上に炒り卵、紅生姜、大葉、刻みのりを綺麗に散らせれば出来上がりです!

市販のものはお砂糖たっぷりで私にはちょっと甘すぎなので、甘みはみりんだけ。ご飯には甘みは加えません。でも具が少し甘いだけで意外に全体としては物足りなさは感じず十分美味しかったです。


お節句だけでなくこれからの季節はちらし寿司が美味しい季節ですよね。
みなさんそれぞれお気に入りのレシピがあると思います。
こんな風に作るとかんたんよ!とかこれを入れると美味しいのよ♪などの秘策があったらぜひ教えてください☆
私も今度はお花見の時期にでも重箱に詰めて外でランチでもしようかな~♪と思っています。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2010-03-04 16:43

おきをつけください。

こんにちは!
更新は久しぶりになってしまいました。
スタッフのすずきです。

以前いただいた割干し大根があったので箸休めにと★醤油★酢★唐辛子で煮てみました。
唐辛子ははさみで切って中の種を出します。
この唐辛子、鷹のつめなので辛いことは承知しています。
さわったあと手をよくあらわないと成分が手に残っていてたいへんなことも。
なので水でよ~く洗いました。
このくらいよく洗えば大丈夫かな?というところで念のため指をなめてみたら。。。

舌がぴりぴり!相当辛い!!
まだ全然とれていませんでした。
さすが”鷹のつめ”
水で洗ったくらいではだめなんですね。

これ、なめて確かめてみたからわかったものの、そうでなければわからないですね?
知らないで無意識のうちに目をこすったり、私の場合そのままコンタクトを入れてたら痛くて目を開けられなさそうです。
想像するとおそろしいですね!
そのあとはハンドソープで念入りに洗いまだヒリヒリする舌で一応確かめ、よくわからなかったけど(=確かめられてない)大丈夫だろうというところでコンタクトをいれました。(←大丈夫でした)

みなさんもお料理で唐辛子を使う際はお気をつけくださいね★
鷹のつめの辛味成分ははんぱじゃありませんからね!
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2010-03-03 14:37