<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

実験中!

みなさん、こんにちは。
スタッフほさかです。

最近ローフードって言葉を耳にすることが多くなってきました。
人が健康でいるためには酵素が大切だといわれています。
しかし酵素は約60度で壊れてしまうため、食事の一定量をローフードつまり火を入れない食物で摂るのがよいと言うわけです。

実際始められてる方やネットでの体験談などを読んだら、なんだか良さそうなので私も試しにやってみることにしました。

私が参考にしたのはナチュラルハイジーンを推奨している方の本で、やり方はシンプル。
まず、朝はフルーツのみ。
好きなものを好きなだけ食べてよいです。
始めた6月ころは柑橘系をよく食べていたかな?
そのうち、さくらんぼ、もも、と季節のフルーツを食べました。
バナナは常時買い置いています。

昼間はあまりストイックにならず、わりと好きなものを食べています。

夜はサラダなどの生やさいをまずしっかり食べて、その後炭水化物やたんぱく質を摂るようにします。
植物性たんぱく質は問題ないのですが、動物性のたんぱく質と炭水化物は同時に摂らないほうが良いということなので、その点は気にしています。
といっても、もともとあまり動物性のたんぱく質は摂らない方なので、いつもとあまり変わらないのですが。

変化は意外にすぐ表れました。
始めて1週間くらいで妹に「やせた?」といわれ、2週間もするとお客さんからも「少し痩せました?」と言われるようになりました。

私は体重を計らないので何キロ減ってるのか正確にわからないのですが、2~3キロは違うのかな?

でもこの食事方法、何が良いって全くダイエットのストレスがないんですよ。
もともと、始めた理由はダイエットというより疲れにくい体質になったり、女性特有の悩みを軽減できたらと思っていたんです。
それが、思いの外ダイエット効果が高かったんです。
体から要らないものが減っていく感じはいいものですね。
体の調子が良くなると気持ちも軽くなるみたいです。

今日で丸2ヶ月になるこの食事方法。
なかなか私には合ってるみたいなので、もうしばらく様子を見てみようと思います。
また経過報告しますね。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2009-07-31 17:40

この時期大活躍しています!!

 こんにちは!! 久しぶりの山本です。
今日も暑いですね!!暑かったり涼しかったり・・・・皆さん体調崩されてませんか?私はお陰様で元気に過ごさせていただいています。有難いです・・・・。
 ところで、最近のお天気はなかなか天気予報通りのお天気とは違い洗濯物や布団干しに悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 私は3年くらい前に除湿機を購入しました。当店お勧めの「コンデンス除湿機」です!!
この除湿機がとっても重宝しているんです!!お天気の悪い日に室内に洗濯物を干し、除湿機をかけると薄手のTシャツやタオルは数分で乾燥してくれるのです。
 先日は夜のうちに洗濯物を室内に干し次の朝5時半に除湿機をかけておいたら8時には洗濯物が全部乾いていました。なので出勤前に洗濯物を畳んでくることができるのです。外は雨なのに洗濯物は乾かすことができちゃうんです。お天気の悪い日が続いても洗濯物がたまってしまう心配がないのです。部屋の中もジメジメすることもなく快適!!洗濯物を乾かすときだけではなく室内がジメジメしているときにも大活躍!!
 この時期だけではなく寒い冬、なかなか気温が上がらなくて布団が干せない日にも除湿機をかけておくと布団を乾燥してくれます。布団乾燥機も使ってみたのですが確かに布団もふわっとなるのですが熱で湿気を飛ばすだけでなので室内の温度が上がり、せっかく乾燥させた布団に湿気が逆戻りすることもあるそうです。
 購入するときは正直悩みました。でも思い切って購入してよかったです!!タイマーもついてますし本体の重量も5,8キロという軽量なので使わないときは押入れなどに入れて出し入れも簡単!!また、なんといっても環境にやさしい「ノンフロン」。オゾン層破壊や地球温暖化の原因となるフロンは一切使ってないことが何よりの魅力!!
 洗濯物・布団の乾燥だけではなく室内・お風呂場のカビ対策、熱で髪が痛むドライヤーの代わりにも、冬の結露対策にも大活躍!!
 「スピード乾燥」と「年間j除湿」実現した“コンデンス除湿機”有機村レジ前に現物がございますので是非ごらんください。
d0100031_17173178.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2009-07-30 16:47

凍らせました!

みなさん、こんにちは。スタッフほさかです。

今朝、わが家の方では雷が鳴っていたのでテレビやパソコンが壊れてはいけないと、急いでコンセントを抜きました。
以外に壊れてしまうという話を聞きますので、みなさんもお気をつけくださいね。

さて、旬の果物と言えば「桃」ですけれども、みなさんはどんな風に召し上がっていますか?
山梨に住んでいると、有り難いことに桃をいただくことが多いですよね?

わが家でも、毎年何軒かの農家さんから美味しい桃をいただきます。

去年までは普通に生のまま食べて、食べきれない分が少し出てしまっていたのですが、今年良いことを聞きまして、充実した桃ライフを送っております。

その方法とは”冷凍”です。

「えー!そんなのあたりまえ。」って思ってる方もいらっしゃいますかね?

でもわたしは初めて知りびっくりしました。

ぶどうとかバナナ、みかんは知っていましたけど、ももはね~。

でもやってみたら面白かったです。
見事にかっちかちのボールが出来上がります。
水を流しながら皮を剥くとするっとむけます。

有機村の田中さんは、その凍った桃と豆乳をミキサーにかけてシェイクにすると美味しい!と教えてくれました。
わたしは、シェイクにすると量が多くなってしまうのでそのまま切って食べました。
冷やすと甘さが少なくなるといいますが、それほど感じず美味しくいただきました♪

アイスを食べることを思うと、フルーツを凍らせて食べるデザートってシンプルでヘルシーですよね。

もちろん食べ過ぎてはいけませんが、今年の夏は桃シャーベットを堪能出来そうで楽しみです。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2009-07-24 17:39

使っています!

みなさんこんにちは。スタッフの保坂です。

このごろ曇りやあめの日がつづいて少し過ごしやすいですね。

さて近頃のわたしのお気に入りをご紹介します。
有機村にいらしてくださってる方はもう目にしているかもしれませんね。

7つのステンレスボールが360度回転してコリやむくみに効く優れもの。
その名も「キュ~トボディ」♪

手にはめて足の裏&足の甲&くるぶし&すね&ひざの内側、etc・・・・を押したりさすったり。
各部のつぼにぴったりはまり、ボールがなめらかに回転するので気持ちよさバツグン!

ちょっと足が疲れたな~とおもったらテレビを見ながらやお風呂上りにコロコロしてます。

朝はメイクをしながら踏んで足裏を刺激してあげます。
そうすると自然におトイレに行きたくなります。

あさってバタバタしているとついおトイレに行きそびれて、女性は特に便秘の原因になったりするんですよね。
私もそれがちょっと悩みだったので、「キュ~トボディ」を踏むようになってからそれがなくなったのがすごく嬉しいです♪

楽チンで本当に気持ちがよいのでめんどくさがりの私でも使い続けています!

足がだるい、重い、むくむ、という方、是非試してみてください。
むくみは足が太くなる大きな原因ですからね。
これから出す機会が増える時期でもあるので、楽しく使って少しでも自信を持てるようになったらいいですよね。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2009-07-21 13:01