<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年のきゅうりは。。。

みなさまこんにちは!
保坂です。

昨日とおとといは、久し振りの雨のおかげで涼しかったですね~☆
夜は扇風機のお世話になっていますが、ナシでも快適に過ごせました^^

夏といえば!きゅうりがたくさん採れますよね?作っていなくてもたくさん頂いたりしませんか?
我が家でも毎年シーズン中は、毎日山のように採れます。
とってもありがたいことですが、そうはいってもこんなに沢山どうやって食べよう!?とおもってしまいます。

今年もぬか漬けにサラダに味噌和えにとせっせと食べていたのですが、この間知り合いに教えていただいたレシピが今年は大活躍しそうな予感です♪

作り方はいたって簡単!
まずは、お鍋にしょうゆとお酢を同量、あと和からしを入れて一煮立ちさせます。
それを熱いうちに斜め切りにしたきゅうりにかけ、あとは浸したまましばらく置いておくだけです。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷しておきます。
本当は1日とか2日とか漬けて置くらしいのですが、私はすぐに食べたくなってしまい、冷めたな!と思うくらいからちょいちょい食べ始めてしまいます(笑)
でも6時間くらい置けば十分!(と私は思ってしまう。)
太めのきゅうりでもOK!だし、一度にたくさん作っておけるし、美味しいのでどんどん消費出来るんです。
酢の酸味と和からしのすーっとした辛さがいいんですよね♪

きゅうりがなかなか減らな~いっ!とお困りの方やってみてはいかがですか♪
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2008-07-29 15:44

久しぶりの山本です!!

 こんにちは!!皆さんお元気ですか?暑さでバテていませんか?私はお蔭様で『夏バテ』とは全く縁のない人間のようです。有り難いことですね!!ブログ・・・・ずっと気になっていて・・・。書きたくても書かないでためていたんですが・・・もう我慢が出来ません!!実は・・・・
 今年も梅を漬けました。去年は8キロ漬けたのですが全然足りなくて今年はなんと35キロ漬けたんです!!大変だったのは赤シソの準備!梅35キロに対しての赤シソの量は半端ではありませんでした。
  去年初めて漬けて一つ一つの梅干しがとっても可愛く見えて愛着がわいて・・・土用干しをする日は仕事に行くにも後ろめたさを感じたり・・・・。変でした!!今年も土用干しを楽しみにしていて26日の土曜日から3日間の予定で土用干しを始めたのですが昨日・今日のお天気で予定が変わってしまいました・・・残念!!3日間の晴天は一体いつなの???結局今朝また梅酢に可愛い梅干たちを戻してみました。晴天が続くまでは梅酢の中です・・・・。
 また話は変わって・・・。昨日『のりの佃煮』を初めて作ったんです。自分で言うのもなんですが・・・意外とおいしいですよ。嫁ぎ先と実家にもおすそ分けしました。添加物が入ってないのでどのくらい日持ちするか分かりませんが冷蔵庫に入れてご飯のおかずに・・おにぎりの中身に入れて食べようと思います。10枚の板のりで結構できて作り方もとっても簡単!!ぜひ板のりがたくさんあったり期限が切れてしまったものがあったらぜひ作ってみてください。
 『超簡単のりの佃煮』を作ってみたい方は山本に声かけてください!!失敗はないかと思いますよ。最近青シソを使ったご飯のお供になるものも作りました。重宝していますよ!!
 ちょこっと手を加えるだけでいろいろな味が・料理が楽しめます。この時期にしかない野菜を使った超簡単レシピを考えて楽しみたいと思っている今日この頃でございます。でも・・・・今はとにもかくにも『晴天』の日はいつになることやら・・・頭の中は『晴天』のことでいっぱいですが・・・・。また土用干しできたらブログで報告させていただきますね!!気長にお待ちください。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2008-07-28 17:00