<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅干について思うこと。

みなさまこんにちわw
スタッフ保坂です。
本日は気温がぐんぐん上がりまして早くも”夏”を感じている方も多いんじゃないでしょうか?

さて、本日私が目にした記事。
ムスビの会主宰 岡部賢二さんの「食中毒の予防法」。
梅が殺菌作用が強いのは有名ですよね?ごはんに混ぜたり、お弁当に入れておくと傷みづらいので安心というね☆
でも、梅のパワーは奥が深い!
岡部さんによれば、化学的な防腐剤や殺菌剤、抗生物質は腸内で善玉菌も悪玉菌も無差別に殺してしまいます。
それに対して梅干は悪玉菌は殺菌し、善玉菌は活性化するということ。
すばらしい!!!
いってみれば梅干は、副作用のない天然の抗生物質ということです♪
日本の文化ってすごいですよね。
この仲間に梅酢、梅肉エキスなどがありますが、実はこの中で梅酢が一番殺菌力が強いんだそうです。
10倍くらいに薄めてうがい薬に使ったり、セキや吐き気が続くときは2~3倍に薄めて杯に1~2杯飲むと楽になるそうです。
また運動の後に5~6倍に薄めて飲むと疲労回復、脱水症状予防に最適のスポーツドリンクに。

梅肉エキスにももちろん強力な殺菌効果があります。
エキスに含まれるムメフラールという成分は血液をさらさらにしてくれるので、血行不良からくるお肌のトラブルや老化の防止に効果的だそうですよw

暑いと酸っぱいものが美味しく感じますよね。
美容と健康に梅干、欠かせませんね~
みなさんはどんな風に梅干を活用していますか?
そんなお話もどうぞお聞かせください♪
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2008-06-25 17:31

ひよことのふれあい!

みなさまお久しぶりっす。スタッフ田中 勝です。
先日、有機村で販売している白州町のたまご屋さん「佐藤ファームさん」に行ってまいりました。
その日は佐藤ファームさんでひよことふれあったり、卵ひろいをさせてもらうというイベントでした。
あいにく前日の天気予報では雨でした。
田中家の子供達はとても楽しみにしていた為、「明日雨が降らなければいいね?」といつもより早めに寝ました。
そして次の日、なんと雨は降っておらず、曇り「ヤッター!」
そしてお弁当をもって白州へ出発したのであります。

佐藤ファームさんへ到着し子供達は大興奮!
かわいい「たくさんのひよこさんとふれあってとても楽しそうでした。」
d0100031_16533412.jpg

d0100031_1654041.jpg


そして今度は卵ひろいみんなたくさん卵をひろいこれまた大興奮!
ひろった卵を自分たちで目玉焼きにしてお弁当と一緒にいただきました。
「私田中も生みたての暖かい卵を3個も頂いてしまいました。うまかったなー」
「白身がこんもりしていてプリプリ卵おいしかったなー」

トラクターまで運転しちゃって
d0100031_16542254.jpg


卵を頂いたにわとりさんにエサやりまで子供達に体験させていただきました。
d0100031_1655353.jpg



佐藤ファーム(佐藤ジョージさんおいしい卵とたくさんの体験をさせて下さってありがとうございました。)

次の日「子供達は今日もジョージさんの卵のとこ行くーって」
    「今日はいかねーっうの!・・・」

    「かなり楽しかったんですね!」

佐藤ファームの卵は6個入り¥330で販売しております。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2008-06-02 16:57