<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お茶摘みしました!!

 こんにちは!!山本です。
有機村も3日から6日までお休みをいただき昨日から通常営業しております。皆さんは何処かお出かけしましたか?お家でゆっくりしましたか?
 私は特別出かけませんでしたが友達が家に泊まりに来たり井上店長の家にお邪魔したり・・・・のんびりとした連休を過ごすことができました。
 6日には実家の「お茶摘み」に行ってきました。私の実家は南部なんです・・・。お茶を作っているんです・・・・。毎年親戚や近所の人が手伝いに来てくれます。今年は大人10人と子供2人で約160㌔のお茶を収穫しました。
 朝7時頃から摘み始めました。私が摘んでいると妹の子供(10歳と5歳)が手伝いに来たので私が「あれ?お手伝いするんですか?」と聞くと5歳の子が「働かざるもの食うべからずですから・・・・。」と一言!!最近覚えた言葉のようです。因みに今回聞いたのは2回目です!!
 近所から手伝いに来てくれた85歳のお婆ちゃんとたくさん話ができました。向かい合ってお茶を摘みながら、去年亡くなった私の祖母の話になりました。長い時間ずっと祖母の話で盛り上がりました。その近所のお婆ちゃんはとってもしっかりしていて耳も遠くなく私と普通に会話ができます。昔のこともしっかり覚えていて・・・・。本当に驚きます!!毎週木曜日は私の母と一緒に野菜を販売しているそうです。
 お婆ちゃんが口をすっぱくして言ってました。「元気でいられることが有り難い!!」って。
足腰も丈夫だし本当に有り難いと言ってました。そして「お婆さん(私の)様に亡くなった後もこうやっていいお婆さんだったって言われるようになりたい」といい笑顔で言ってました。欲もなく毎日が無事に過ごせることが有り難いと何度も言ってました。このお婆ちゃんは毎年実家のお茶摘みを手伝ってくれます。有り難いです!!私の祖母と大の仲良しのお婆ちゃんです。私は毎年亡くなった祖母とこのお婆ちゃんに同じものを敬老の日に贈り物をしていたのですが全部大切にとっておいてくれているそうです。私もとっても嬉しかったです!!
 来年のお茶摘みもお婆ちゃんと向かい合って楽しい話をしながらお茶摘みができたらいいなーってしみじみ思ってしまいました。
d0100031_1641585.jpg

d0100031_16412792.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2008-05-08 16:24

今日から5月です!!1ヶ月ぶりの山本です。

こんにちは!!相変わらず毎日を楽しく過ごしている山本です。
 もちろんこの暑さなので私は既にTシャツです!!今年はいつまでTシャツで過ごせるかな・・・・楽しみです!!
 有機村も3日から6日まで連休をいただきます。皆さんは連休の予定はたてましたか?
私は特別出かける用事はないのですが日頃なかなかできないようなことが連休中にできるといいなーって思っています。
 連休前に夕べ・・・・有機村スタッフ(女性3名)で私が大好きな石和にある「薬石の湯」へ行ってきました。私以外のスタッフは初めて行きました・・・・。結構気に入っていただいたようです!!
3人でいろいな話をしてお風呂の中で盛り上がり大きな声で笑ったり喋ったり・・・・とっても楽しい時間を過ごすことができました。あまりにも話や気分が盛り上がり「泊まっていくこと」もよぎったのですが今回は帰ることにしました。予定では「11時には出てその日のうちに寝よう!!」なんて話をしていたのですが大幅にオーバーし12時過ぎてから出ることになりました。3人とも自宅まで30分ほどかかるのですが無事に帰ることができたようです。
 4時間ほどの滞在時間でしたがたくさん話ができ大声出して笑い人間ウォッチングをして・・・・とっても楽しい時間を過ごすことができました。今度行くときはぜひお泊りを計画して楽しい時間をたっぷり楽しもうと思います!!時々有機村のお客様も見かけたりするんですよ!!私たちを見かけたらぜひ声かけてくださいね。あまりにも楽しくて連休も半分終わったような感じです。
 それではみなさん楽しい連休をお過ごしくださいね!!お仕事される方はお仕事頑張ってくださいね!!
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2008-05-01 18:03