<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冷えに悩む方々へ・・・エンバランスの靴下はいかがですか?

こんにちは。 暖かい日が続いて、紅葉が見ごろになってきましたね。
冷え性の私、樋口としては幸せな秋日和です。
幼い頃から夏でも足が冷たくて、それが普通で今まで過ごしてきたのですが、ここ二・三年前から急に辛くなり始めて・・・(泣) 
有機村に勤めるようになり、体がかなり冷えてると分かって、未病(病気までいかない、様々な体の不調)は冷えからだったのか!と認識してから、色々な冷え対策をしている最中です。 
私と同じように冷えで悩んでる方、特に女性は多いと思います。 冷えは体の中と外から温めると共に冷す食べ物をなるべく食べない様にして、体質改善しないと簡単には治らないと実感しています。
そんな冷えが改善出来るものに目がない私が、この秋から試してる一つに、エンバランスの靴下があります。 一足¥1365と、靴下にしたら高額なので躊躇していたけど、高いものってそれだけの意味があるんだな~と実感! これは良いですよ。
エンバランスを履いてみて、今までの絹の五本指ソックスは、夏向きかなあと思いました。 
絹のさっぱり感に比べ、柔らかくてしっかりフィット。でも締め付け感はなく、暖かい! ちょっと感動ものでした。 是非試して欲しい一品です! 
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2007-10-31 15:24

続 六ヶ所村ラプソディーをみて

今日は台風の影響で雨風が吹いていますね~
明日は晴れるみたいですがどうでしょうね?

スタッフの保坂でございます。

前回感想をチラッと書かせていただきました”六ヶ所村~”について書こうと思います。
ええ、途中で書いた文章が消えてしまい唖然としてしまったものですから。
気を取り直して再びトライ!です。

とにかく私は何も知らなかった。
使用済核燃料再処理工場がどこにあって、いつ稼動するのか。
また、それが周囲にどのような影響を与えるのか。
私たちにどう関係してくるのか。
この映画をとおして、自分たちがいかに崖っぷちに立っているのかを静かに思い知らされました。
海、空気、食べ物が確実に放射能汚染されます。
そこに住む人だけではなく、青森、秋田、岩手などで作られたりんごやニンニク、ホップも汚染されます。
豊富な海の幸で有名な三陸海岸で採れる、わかめ、こんぶ、あわび、かき、銀ざけなどなど。
これらが全て汚染されるのは確実です。
でももう時間はあまり残されてはいません。

さぁ、ではこれから私は何が出来るのか?
すぐに再処理工場の稼動をストップするほどの力は残念ながらありません。
でも少しでも出来ることはやっていくことがとても大事なんだと思います。
まずは身近なところから、現状を伝えていきたいと思いました。
親、兄弟、友達に。
それから電気を使わなくても、あるいは使わない方が楽しいと思えるようなことを考えていきたいと思いました。
多くの人の生活に浸透するには楽しいことも重要な要素だとおもうんです。
毎日の生活で当たり前に使っている電気。
もっと考えながら、でも楽しく暮らしていけたらと思います。

来月11月25日山梨県立文学館にて上映が予定されています。
ほんとに沢山の人にまずは見ていただきたいと思います。
もうご覧になった方は是非身近な人を誘って一緒に出かけてみてください。
興味を持った方、有機村に分かりやすく書いた小冊子やパンフレットもございます。
よかったら手にとってみてくださいね!

ざっくりした文章ですいません!読んでくださった方ありがとうございました★
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2007-10-27 18:07

朝晩寒くなってきましたね

 こんにちは!久しぶりの山本です。皆さんお元気ですか?私はお蔭様で元気に毎日を楽しく過ごさせていただいてます。有難いことです!!今まで当たり前のことのように毎日を過ごしていた私です。でも最近は何をするにも“有り難い”と思い、感謝して色々なことをするようになりました。全てのことに“感謝”なんです。自分の足で歩けること、手を使えること、耳が聞こえること、匂いがわかること、何でも食べれること・・・全て当たり前のことではありません。
 先日親戚の叔母さんのお見舞いに行ってきました。腎臓ガンで今は自宅療養してます。
4ヶ月位前に行ったときの叔母さんはとにかくつらくて身の置き場がない様で布団に横になったかと思えばすぐに起き上がる・・・また横になるの繰り返しでした。もちろん会話も叔母さんの「つらい・・」「毎日お迎えが来てくれることをずっと思っている・・」と『死』をいつ迎えても悔いはないような感じでした。私は帰るとき「おばさんつらいね、でも笑って!!歯をみせて!」と言って叔母さんを笑わせてきました。叔母さんは「わかったよ、たくみちゃん有り難う。」と言って笑顔をみせてくれました。
 そして先日叔母さんの様子を見に行ったら前の叔母さんとは違いとってもしっかりしていていろいろとはなしをしてくれました。私はとにかくうれしくて叔母さんとはなしがたくさんできました。
 帰るとき「おばさん、頑張るからね!」と今度は叔母さんから言ってくれました。わずかな時間でしたが前向きな叔母さんの姿を見る事ができて本当にうれしかったです。元気だった頃の叔母さんはとっても綺麗でいつもお洒落をしていましたが今はすっかりやせてしまい別人のようです。でも前向きな叔母さんは不思議と輝きとっても可愛らしく見えました。
 健康でいられるって・・・本当に有り難いことですね!いただいた命・・・体・・・・大事に労わりながら感謝してこれからも一日一日を過ごして行きたいと思います。寒くなってきたのにまだTシャツでいるなんて・・・・私大丈夫かな・・・???まだまだスタッフTさんもTシャツだから大丈夫でしょう・・・・。さすがに夜は長袖を着て寝るようになりました。私も夜は寒く感じるようです・・・。
 それでは・・皆さんも体調を崩さないよう気をつけて一日一日を“感謝”して楽しく過ごして行きましょう。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2007-10-24 15:39

六ヶ所村ラプソディーを観て

こんにちは、スタッフ保坂です。

そろそろあったかい物が美味しくなってきましたね★
毎年ご好評いただいてる玄米パン入荷してますよ~^^ほわんとしてておいしいですよね!
すでに買われていく方多し!

さて、去る10月12日金曜日ですけども私長坂へ行ってまいりました。
「六ヶ所村ラプソディー」の上演会とUAのミニコンサートを見に行ったんですね。

一番の感想は「私に今出来ることはなんだろう?」でした。
お恥ずかしいことながら、私それまで六ヶ所村のことほとんど知らなかったんです。。。
今まさに大変なことが進行中だというのに。

せっかく読んでくれた方すみません。気合をいれて書こうと思ったら時間がなくなっちゃいました。。。近日中に必ず続きアップしますのでよかったら読んでやってください! 
それでは一旦失礼します!!! 
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2007-10-14 18:37