<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャニーズ×エコロジー

皆さんこんにちは!スタッフの保坂です。
まだ暑い日はあるものの、徐々に秋めいてきましたね♪
店内にも柿やらサツマイモやら秋らしい商品が顔を出すように
なりました★

さて今日は最近耳にしたエコロジーのお話。
みなさんジャニーズグループの”嵐”はご存知ですか?その中のメンバーに松本潤、通称”松潤”という人がいますが、彼、結構エコな人なんですよ!
先日彼「マイ箸」を持っていて活用中だとファンの前でさりげなく発言していたんです☆
これ聞いたとき私とっても嬉しかったんですよ!
なぜかって、やっぱりこうゆう人気のある人が発信する情報って
とても広く届くと思うからです。いままでエコにそれほど関心がなくても「松潤が”マイ箸”持ってるっていってたよなぁ、私も真似して持ってみようかな?」なんてファンが出てくる可能性もありますよね!?
こうやっていろんな方面から”マイ箸”がメジャーになっていって、少しでも環境に優しく暮らせたらいいなぁと思います。
植林をしに行くのは大変だけど、マイ箸をもつことは今すぐにでも出来ますものね♪
もし日本人みんながマイ箸を持つことが当たり前になったら。。。
割り箸を作るために伐採されていた海外の森林は守られることになります。
確かその広さは莫大なものだったと思います。正しい数字が分かりましたらおってアップしたいと思います☆

なにはともあれ、人気アイドルである松潤のさりげないエコ発言がいたく気に入ったほさかでございました♪
松潤いいぞ♪そしてありがとーー!
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2007-09-26 16:35

お子様連れのお料理を楽しもうの会

こんにちは!山本です。今日はお子様連れのお料理を楽しもうの会がありました。
 今日は六名の方の参加でした。もちろんお子様連れ!一番小さいお子様は11ヶ月だったかな?  今日のメニューは中華風味 高菜ごまチャーハン・切り板麩でチンジャオロース・中華スープ・ゴマきな粉シェイク、以上4品。
 高菜チャーハンはお米4合に対してもちきび2合を入れ炊きました。結構もちもちするんです。炊いたご飯に刻んだ高菜と白ゴマと調味料を混ぜるだけ。炒めないチャーハンなんです。とってもおいしかたです。切り板麩のチンジャオロースは乾燥の切り板麩をお湯で戻し調味料に漬け込み地粉とくず粉をブレンドしたものをまぶして揚げます。これがお肉の変わりになるんですよ。今日参加していただいた方の4歳の娘さんも喜んで手伝ってくれました。そんな中子供さんが大泣きをし離れられず最初から最後まで抱っこの方もいました。子供さんがご機嫌な瞬間を見計らって料理する人もいました。自分の子供だけではなく参加者の子供さんの面倒を見てくれる方、声をかけ合って作業ができることができとってもうれしかったですし心強かったです。本当にありがとうございました。
 ゴマきな粉シェイクは練りゴマたっぷりの贅沢なシェイクになりました。メニューの分量はあくまでも目安として参考にしていただき、ぜひお家で再度作られるときには料理をアレンジしていただき料理を楽しくしていただきたいと思います。お子様連れのお料理を楽しもうの会はできるだけ毎月もしくは2ヶ月に1回はやって行きたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。有機村へ問い合わせていただければ日程等お伝えできますので遠慮なくお問い合わせくださいね。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2007-09-25 15:58

有機村の料理を楽しもうの会

 こんにちは!山本です。有機村の料理を楽しもうの会を料理始めてお蔭様で1年半が経ちました。
 2ヶ月前から『子連れのみの料理会』を始めました。“毎月”というわけにはいかないときもありますが10月・11月には予定しておりますのでお子様連れで気軽にご参加いただけたら・・・と思っております。
 「託児」というものはないので子供さんから目を離さず料理していただく状態での料理を楽しもうの会になりますが、参加していただいた方たちと声をかけあって楽しい会にしたいと思っています。料理だけではなく「子育ての悩み」などがあったら相談しあったりするのもありかな?
 楽しく皆さんと有機村の料理を楽しもうの会を盛り上げていきたいと思いますのでこれからも宜しくお願い致します。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2007-09-21 15:57

ビールのつまみに!!

こんにちは。スタッフの樋口です。
まだまだ暑い日が続いてますが、体調など崩していませんか?
こう暑いと、ついビールに手が伸びてしまいますよね!?ビールのつまみには冷奴と言うことで、私がハマッている冷奴の食べ方を紹介したいと思います。
    
  材料           作り方
    豆腐            豆腐は少し水を切っておくと美味しいです。              
    ザーサイ         ザーサイと長ねぎを細かく切ったところに、ごま油、塩、しょうゆを
    長ねぎ           適量入れて混ぜる。
    ごま油           豆腐にのせて完成!!
    塩
    しょうゆ          作り置きをして茹で野菜などにかけても美味しいですよ!
                   
有機村に柔らかいねぎが入荷してまーす。お試しあ~れ!!
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2007-09-18 16:18

有機村テレビ出演決定!

有機村ファン そして、田中ファンのみなさまこにゃにゃちわ、田中ことスタッフ田中です。(くどいって・・・すんません)
今回はなんと、有機村がテレビに出ちゃいます。「イェーイ!ヒューヒュー!」 
YBSテレビの「ともちゃん家の5時」に出演しちゃいます。山梨県の方しか見れないのがとても残念なんですか・・・
どんな内容かといいますと、雑穀生活のすすめということで有機村で行われているお料理を楽しむ会(料理教室)にともちゃん家の司会進行役のアナウンサー原さん(ものすごく顔か小さくてかわいいアナウンサーなんですよ!)が料理教室に参加し、雑穀を使った料理に挑戦します。担当は有機村の番長 山本がとても楽しく、丁寧に料理作りを紹介。
詳しくは9月8日(土曜日)の「ともちゃん家の5時」4チャンネル夕方5:00~6:00をどうぞごらんくださいませ。私田中も映っているかも?
d0100031_1536152.jpg

d0100031_15361854.jpg

d0100031_15363726.jpg

d0100031_15365749.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2007-09-06 15:37

次なるは・・・干し野菜に挑戦!!

 こんにちは!山本です。前回のブログで「生まれて初めての梅干し作り」の内容をかかせていただきました。土用干しも無事でき梅干し作り成功できたようです。愛着のある梅干しを毎朝じっと眺めている私です。
 先週、実家へ帰ったときに夏野菜を山ほど収穫してきました。でも・・・・いざ冷蔵庫に収納しようとしたらあまりにも沢山すぎて収納できずに『この野菜をどこへ収納しよう???』と考えた挙句に前から興味があった『干し野菜!』 ・・・・・野菜をカットし天日の干します。
 今朝、ピーマン・ゴーヤ・ししとうを天日に干してきました。おとといの夜は茄子とキュウリの塩漬けをしました。冷蔵庫の野菜室に隙間ができました。気持ちが楽になりました・・・。
 干し方もいろいろあるようですよ。
 ★ 天日干し・・・・よく晴れた日に一気に干しあげる。香りと歯ごたえがよくなる。
 ★陰干し・・・・・・風通しのよい日陰でゆっくり水気をとばす。甘みが増す。
 ★寒干し・・・・・・寒風でじっくり干しあげる。古くからお冬の風物詩。

 保存方法
  ジッパー付の袋に小分けにして、冷凍すると3,4ヶ月は保存ができます。

 果物やいろいろな野菜を『干し野菜』にして大切にいただこうと思います。『干し野菜』楽しみです。ぜひ皆さんも挑戦してみてください。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2007-09-04 17:04