<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

卒業致します(^−^)

みなさん、こんにちは。スタッフの中込です。
今日は私の有機村最後の日です。
、、次回も日記を書けると思うとドンドン内容が浮かんでくるのですが、最後だと思うと、、うーん。
浮かんでくるのは、スタッフとお客様の笑顔ばかり、、
至らぬ点ばかりの私に優しく接してくださり、本当に本当にありがとうございました。
今日は引越しにあたり、私が荷物に入れたものを一気にご紹介!!
お金のない中(笑)で厳選致しました。

①井上吟醸醤油(アミノ酸等や化学調味料不使用のおいしいお醤油)
②平出菜種油(圧搾法で化学溶剤抽出の油ではない、味も最高です)
③海の精 天然塩(NaClではない、天然の塩)
④韓国の焼き塩キパワーソルト(デトックス効果大!お弁当もおいしい!)
⑤森修焼ひめさまカップ・お茶わん・ご飯茶わん(癒し効果絶大!中味がとにかく美味しくなります)
⑥エバメールシャンプー・ゲルクリーム(お水のクリームでお手入れこれ一つ)
⑦エンバランス枕カバー・シーツ(抗酸化力が強く安眠)
⑧セラミックドライヤー(髪が傷みにくくアスベストもでない)
⑨韓国のミズ石けん(お化粧落しもできる薬草石けん、主に洗顔用)
⑩石けんのいらないボディタオル(石けんは使わないので)
 
あとはこれに、書籍(英語関係、健康建築関係、法律関係、美容関係)と洋服が入り私の荷作りは完成です。
今までは、失恋(笑)のたびに新しい運気が入って来るようにと自宅の部屋をひっくり返し、いらないものを処分していた私。
いまでは買い物をするときに、
「どうせ失恋したら捨てるんだからこれいらないや」
と思い起すようになり、雑貨類は買いません。
友達には、
「欲ないんだねぇ、、」
なんて言われる始末ですが、私にも好きなものはありますよ。
一部ご紹介良かったら下記のページをお楽しみ下さい(^−^)

http://www.gaiasymphony.com/(ガイアシンフォニーの公式ホームページ)
http://tentsuku.com/(てんつくマンのホームページ)
http://www.kinetique.co.jp/salsa/(映画SALSA:サルサの紹介)

これからどんな風になっていっても、有機村でお会いできた方の事、優しく笑顔で接していただいたこと、相談にのっていただいた事、おもしろいっ!といって頂けたこと、言い尽くせないことばかりですが本当に心にしみたこと、忘れずに笑顔で生きたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

引越しで関西へ移動いたしますが、山梨にもたまに帰ってくると思います。
その時は有機村に必ず寄りますので、またたくさんお話を致しましょう。
皆様のご来店、お待ち致しております。

時間が足りず、お別れのご挨拶が出来なかった方が本当にたくさんたくさんいらっしゃいます。
有機村に連絡先を伝えて置きますので、よろしかったらご一報くださいませ。

では、これからも楽しい有機村で、井上さん、田中さん、山本さん、高木さん、保坂さんがお待ち致しておりますので、たくさん笑ってください。
スタッフ最高です(^−^)

本当にありがとうございました。

うぉ〜ん

中込
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-11-25 17:46

今日一日出来事

みなさんこんにちは田中です。寒くなってきましたね。有機村Tシャツコンビ田中・山本も長袖になり解散です。
今日一日の田中の仕事ぶりをみなさんに教えちゃいます・・・
 9:00  出勤掃除(美術館から葉っぱが飛んでくるから結構大変なんですよ
これが)
 9:30  商品がぞくぞくと入荷して品出し
10:00  オープン
10:30  面接(現在パートさん募集中の為)
11:30  お客様のお宅へ浄水器を取り付けに外出
12:50  お店にもどりセール用の商品の品出し
 4:00  品出しがようやく終わり昼ごはん(あんぱん1個時間がなかった為)
 4:10  チラシ折込・デスクワーク
18:30  本日の業務終了

とセール前のためとてもあわただしい1日でした。
いやー今日もがんばったなぁ。
そういえば今日浄水器を取り付けにお邪魔したお客様も私と同じ田中さんでお母様に浄水器を誕生日プレゼントするんですって「くぅー泣けますねええ話じゃあーりませんか」
ちなみに田中さんは月曜日にもご自宅に2台も浄水器(ハーレー)を取り付けて下さって合計3台も「ありがとうございました」 

今日は久しぶりに時間に追われしまいました・・・とほほ。
今週のセールのためにスタッフ全員がんばっておりますので、これを見た方はぜひ有機村秋の大セールにお越しくださいませ。
「本当はかなりたくさん仕入れたので来てくれないとこまるのだー。」
「みなさん本当に待ってますよー」
「日記を見た方は声をかけて下さいね」

今日は写真がなくてすんまそん」
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-11-15 22:19

イルさんのデリ食べました!

こんにちわ!高木です。
秋真っ盛りですね、美術館のいちょうは小金色に輝いていてとてもきれいです。
今年の夏惜しまれながらも閉店してしまったオーガニックカフェ「イル」さんのデリが有機村で先週から始まり、早速いただきました!
この日はお惣菜が5〜6種類くらいとネパールカレー、デザートがあり、私は里芋とほうれん草のサラダと、大根と厚揚げのマスタード風味の煮物を食べたのですが、両方ともとても美味しかったです。
サラダは里芋のマッシュにピーナッツが良いアクセントですてきな組み合わせだなーと思いました。
立野さんの里芋も喜んでいそうです煮物も大根にしっかり味がしみていてしみじみ味わっていただきました。
ランチや晩御飯のおかずにもう一品というときにお惣菜っていいでよねー、そんなときに日登さんのデリおすすめですーたぶん見たら買いたくなっちゃいます
これから毎週金曜日11時〜なくなるまで販売するそうです、タッパーをもってきてください!
なければ有料の容器もありますよ!
お弁当をもって美術舘の公園で食べるのもきもちよさそうですね 。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-11-14 16:04

思い出した記憶、、

こんにちは、元気いっぱい中込でございます。
今日は本コミ企画さんに本の注文をかけようと思い、シックハウス関連の書籍を探していました。
コットン(綿)栽培の農薬で亡くなる方が何万人いるという話をきいてビックリしていたところ、こんな会社があるよと井上店長がが教えてくれたのが「パタゴニア」でした。
アウトドア用品を取扱うPATAGONIA(パタゴニア)のホームページには、コットン(綿)製品全てをオーガニック(農薬化学肥料不使用)コットンで生産している理由としてこんな風に書いてありました。
「コットン(綿)は「ピュア」で「ナチュラル」な植物繊維だと思い込んでいました。

植物であった点は正解でした。

ところが驚いたことに、一般的な栽培方法のコットン(綿)はほとんどがピュアでもナチュラルでもなかったのです。米国の農薬使用量の10%が、農地全体の1%にすぎないコットン(綿)栽培に使われていました。カリフォルニア州の6つの郡だけで、一般的な栽培方法によるコットン(綿)に、毎年26,000トンの農薬が使用されています。さらに調査から、広範囲に集中的に使用している化学肥料、土壌調整剤、枯葉剤、その他の化学物質が、土や水、空気を汚染し、数多くの生物に対して多大な害を及ぼしていることがわかったのです。

その現状を変えられるものは、オーガニックコットンへの切り替えでした。」

100%オーガニックコットン、、すごいことですよ!!この会社の姿勢はすごいと思います。農薬や化学肥料を使わないって決めたらそれに徹して、経費がかかっても貫く。私が購買者としてできる事はこの会社やオーガニックコットン栽培に関わっているひとたちがくじけないように、買い物をするときに一度改めて商品の背景を考えてみることも一つだとおもいます。

最近買い物を全くしない私。しないというか特にほしいものもなく、でも精米機ほしいですけど(笑)本当に生活がシンプルになってきましたね。

最後に私が小学生の頃、読んで本当にショックを受けた文章を紹介して終わります。
感じ方は人それぞれですが、これを見た人が自分で考えてくれたら、、と結びます。


 チプコのメッセージ
モントリオール会議・インド代表 1992.5.3


--------------------------------------------------------------------------------

私たちはチプコと呼ばれている
チプコはインド語で“抱きつく”という意味
私たちは木が切られないように木に抱きつく
木と共に切られてすでに200人が死んだ
今、あなたがたの国からたくさんの人が来て、たくさんの木を切り、たくさんのダムを作ろうとしている
ダムができると森が沈み、私たちは生きていけない。
このようなことが行われないために、私達10万人のチプコは水に沈む覚悟をした
よく聞いて欲しい
私たちは決して貧しくはない、私たちは豊かだ
私たちは何も欲しくない、ダムも電気もお金も
あなた方は経済という宗教に取りつかれてしまった
神様はお金、儀式は開発、生けにえは地球
神様からの贈り物は飢えと公害と戦争
開発は自然を殺し、一時の富をもたらすが永遠の生活と幸せを失う
私たちは開発ではなく幸せを、求めている
小さな土地と小さな水、そして小さな食べ物で十分なのだ
幸せはお城の中ではなく、自然の中にある
悩みは欲の中にあり、幸せとは欲から開放されること
あなた方はどうして、その当り前のことを忘れてしまったのか
あなた方はどこに行くのか
Yes to life! No to death!



--------------------------------------------------------------------------------
※インドのナルマダ渓谷に、現在3000のダムを作り100の村、10万人の先住民族を水に沈める開発が進められている。
 これには日本のODA(途上国支援)が大きく関与していて、国際的な批判で世界銀行は融資を中止したが、工事は今なお続いている。
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-11-06 18:40