<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

有機村にピーターパンがやってきた?

みなさんこんにちは、田中です。今日で10月も終わりですね。
1年もあと2ヶ月かぁ・・なんて寂しいことを話していたら、有機村に突然あらわれたピーターパン(ミニ)なんと可愛いピーターパンなんでしょう!
d0100031_14382376.jpg
有機村スタッフ全員
「かわいい!」
とおおはしゃぎ、
そしてこのピーターパンはかぼちゃの入れ物から私たちスタッフにお菓子をプレゼントしてくれました。

「ありがとうピーターパン」「そしてごちそう様」
でもそのピーターパンは帰ろうとしません?
「なぜなんだピータパン」
「あっそうかピータパンはきっとハロウィンでお菓子を配り、お返しに他のお菓子をまっているんだ」

d0100031_14383136.jpg有機村スタッフからお返しのお菓子をプレゼントすると、ピーターパンは日本語で「ありがと」と言ってさっていきました。

おや?あのピーターパンどっかで見たことがあるなぁ?
「あっそうだ!お客さんのハルバーソン・太陽くんじゃん」
おしまい
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-10-31 18:36

羅漢果顆粒

d0100031_1440999.jpgこんにちわ高木です。
今日は有機村で密かに人気を集めていて私も愛用している商品をご紹介します。
それは「羅漢果顆粒」です!
甘さが砂糖の400倍の糖度なのにノンカロリーというもの。
羅漢果とは天然の果実で古来より万病に効く「長寿の神果」として使用されていた大変貴重なものだそうです。
使い方としてはお湯で溶いてのんだり、お菓子作りのとき砂糖の代わりにいれたり、トーストにかけたり・・・そしてお料理にももちろん使えるのですが水の段階で入れておくと素材の甘さ、うま味を引き出し、煮崩れせず早く煮えます。
鉄分・ビタミンE・食物繊維も豊富でミネラル不足も補ってくれ、何よりおいしいですダイエット中の人やアレルギーや糖尿病などで砂糖を制限している人も安心して甘さを楽しめます。
お客さんの中には羅漢果をとるようになってからぜんそくがよくなったという方もいるんです!
有機村で売ってる羅漢果顆粒は無農薬自然農法で管理栽培されたもので品質もとてもいいものですので、興味があったらスタッフにお声かけください!
サンプルもございます。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-10-31 10:15

こんにちは!!知ってましたか?(^−^)

こんにちは!
なんだかポカポカ暖かい午後ですね。
毛布にくるまりたい願望が強くなる(笑)昼下がりです。
さて今日の有機村スタッフ日記なのですが、、、
こんな有機村ご存知ですか、特集です。

奥のイベントスペースには情報が盛りだくさんですっ。
300冊を超える無料貸し出し書籍コーナーあり(書籍2週間、ビデオ、CD1週間)
イベントボードには県内外のイベント情報もり沢山。
(有機村で審査してから掲示致しております)
コーヒー、穀物コーヒーなど各1杯200円でゆったり。
なおマイカップを持参いただくと50円引き。
最高の神業足もみ機”フットキュット”が1回100円で使えます(約10分)。
すごい技術で足が本当に軽くなります。

その他、木馬さんがあったり、アートが展示してあったり待ち合わせやくつろぎ、いろんな事に大活躍の有機村イベントすぺーすです。
わからない事があれば、有機村スタッフになんでも聞いてください。

ありがとうございました 。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-10-28 14:40

アートフェスタ中のイベント報告

アートフェスタが無事終了いたしました。
アートフェスタ中有機村イベントスペースにて開催された宮下さんのライブペインティングの模様をお紹介いたします。
d0100031_1541256.jpg10月5日に行われたライブにはイベントスペース「満員御礼」でした。

d0100031_1543964.jpgライブが始まる前は皆さん初めての経験でワクワクどきどきで、真っ白なキャンバスに描かれる作品をみなさんじぃーと見つめていました。

d0100031_1551998.jpg
d0100031_156262.jpg
d0100031_1561646.jpg
d0100031_1562367.jpgいかがですか?わずか数時間の間に描かれる絵は、まさに神ワザですねぇ。
とても感動的なライブペインティングでした。 
田中
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-10-24 14:35

お料理教室しました!

d0100031_15132129.jpgまたまた久しぶりの山本です。今日は10月最後の料理教室でした。
今日のメニューは・・・・「ミレットのぺペロンチーノ」「高きびのトマトソース」「高きびのトマトソースの揚げ餃子」「もちあわのコーンスープ」「みたらし団子」でした。
 以前料理教室で作った「トマト味噌ソース」が大好評でした。今日は味噌は使わず、玉ねぎ・大根・高きび・バジル(井上店長作)を炊飯器で炊きました。炊き上がったらフライパンで10分グツグツ煮て水分をとばし調味料を入れて出来上がり。このトマトソースを餃子の皮で包んで揚げると揚げ餃子の出来上がり。
 そして・・超簡単「ぺペロンチーノ」・・・七分つきのお米にもちきび。すりおろしのにんにくとごま油と醤油を入れて炊飯ボタンスイッチオン!大好評でした。
 今回は雑穀を取り入れたメニューが三品。使った雑穀は高きび・もちきび・もちあわ。雑穀は良質な炭水化物・脂肪・たんぱく質が人間の体にぴったりのバランスで入っていると言われています。そして小さな粒の中に全てのアミノ酸が含まれているそうです。雑穀はただご飯に混ぜて炊くだけではなくさまざまな料理に活用できます。
 私が一番好きな雑穀は高きびですプチプチとした食感が好きです。これからも雑穀を使った料理を料理教室などでご案内させていただきたいと思います。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-10-20 17:06

てぬぐひー(^0^)

こんにちは!!
こじゃれた新作、てぬぐいのご紹介です。
d0100031_15161285.jpg
d0100031_15162165.jpg

てぬぐいって、、最近ではあんまり使いませんよね。
しかーし最近非常ーに人気が出てきているのがてぬぐいなのです。
有機村も手ぬぐいは全部で200種類あるんです!!
今までは書籍コーナーの隅っこに、パンフレットがヒラヒラしていて、好きな方が注文するという感じだったのですが、、、新しくカラーの商品掲載冊子が到着したのでより注文しやすくなりました。
スタッフに「手染めの江戸手ぬぐい」のパンフレット見せてください」
とお声おかけくださいませ。

スタッフNは、お客さんから
「この前の手染め手ぬぐいお世話になったお友達にプレゼントしたらえらい喜ばれてねすごく珍しいし素敵だしありがとうってね、どうもありがとうね」
とのお言葉をいただき感激してしまい、改めて「てぬぐい」の温かさを確認今回の日記で紹介しょうと思ったわけです。

一度有機村で見本をみてみて下さい。
愛着がすごぉーくわきます。


ありがとうございます。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-10-20 15:19

この前の休日は、、、(´▽`)ムふふ

こんにちは!寒くったって元気いっぱいの中込です。
先週の休日、埼玉県の松田マヨネーズさんへお邪魔してきました。

松田さんとご縁ができたのが、先月の社員研修。
オーガニックレストラン「ななくさの郷」で松田さんの畑でとれた美味しいお野菜や玄米、たくあんののったすーーっごくおいしい石焼釜ピザをいただき、その美味しさに涙し(笑)
そして松田さんの人柄の良さ、おおらかさ笑顔ににノックダウン(爆笑)
援農と称して、休みをとって会いに行ってしまいました。

援農ですから(畑を手伝う)もちろん長靴は必須です。
そしてもちろんジャージ(体操服)を着用してJR甲府駅を始発で出発!
途中国分寺辺りで、乗客の視線を感じ(笑)
「長靴ってあつい!!かっこいい!!」と嬉しくなっちゃいました。

、、、色々お話したいのですが長くなってしまうので、、、

今回人生で初めて食べた珍品をご紹介!!!
有機村のお客さんで召し上がった事がある方がいたら、是非話をしたいですね。

臭豆腐    ってご存知ですか?(笑)

「ブルーチーズが好きです」という私に、
「じゃあこれはいけるかい?」と松田さんが冷蔵庫から出してくれたのが、、

腐った豆腐、、、発酵臭豆腐、、、です!
まぁーこりゃきょーれつ!臭いもさることながら食感もすごい(笑)
まぁーすごい(笑)
興味のある方は検索してみてください。

もっと書きたいのですが時間がないので、ひとまずびっくりした事を記載しておきます
たぶんあの臭さがクセになってしまうのだろうなぁーと、、

自分を心配している中込でした(笑)
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-10-14 18:28

寒漬大根

こんにちわ!高木です。
今日は私のお気に入りの商品をご紹介いたします。
それは「寒漬大根」です!
d0100031_15182892.jpg

冬の間干した大根で乾燥状態で売られているので、自分で薄く切って割り醤油に漬け、1日から2日で食べられます。
結構膨らむので極々薄くスライスして大丈夫です。
売られているものは長い大根なので、10センチぐらいずづ漬けるのがおすすめ、私はビンに入れて冷蔵庫のポケットに入れています。
冬を越した大根なので体を温めてくれるし、しっかりとした歯ごたえがあってとてもおいしいです。
たくあんは消化促進もしてくれるので、ご飯のときにはいただきたいものです、ただし食べすぎには注意!
一食に2切れぐらいがいいようです。
そして普通のたくあんを買うよりお得なのですよ。
まだ食べたことのない方ぜひぜひお試しくださいませ。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-10-12 18:11

やっぱり大好きライスドリーム(●^0^●)

こんにちは!
だいぶ秋らしくなって、風も秋の香りですね。
なんだか胸がキュンとしてしまいます。
やっぱり乙女の中込です(笑)

さて今日は私の大好きなライスドリーム(玄米のミルク)をご紹介致します。
d0100031_15275681.jpg

ライスドリーム(玄米のミルク)、、、
聞いた事ある方は少ないと思いますが、有機村ではよく知られた存在です。

乳製品にアレルギー反応を起こす方や、体が冷えている方、牛乳神話に疑問を抱く人々が増えた事もあってか、豆乳が大人気同時に大豆にもアレルギーを起こす方や、豆乳は体を冷すという理由から玄米やオーツ麦から作られた穀物のミルクを利用される方も増えています。
そんな私も最初は豆乳マニアで、いつでもどこでも豆乳をちゅーちゅーしてました。
そんな私を見て母が
「体が冷えるからこっちのんでみなよ」
と教えてくれたのがきっかけでした。

最初は恐る恐るでしたが、今ではすっかりとりこです。
味はといえば甘酒をあっさり飲みやすくしたよう、、
うーん上手く表現できませんがおいしいです。
最近は、ライス&ソイという豆乳とライスドリームが混ざった飲み物も登場!!
濃いめがすきなかたにはこちらがおすすめです♪
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-10-07 19:10

10月5日料理教室

d0100031_15305394.jpg
こんにちは!高木です。
きのこや根菜のおいしい季節になってきましたね。
そこで今日のメニューはこちらでした。
・きのことごぼうの玄米リゾット
・レンズ豆のブルスケッタ
・なすのバルサミコソテー
・キャロブケーキ
イタリアンぽくしてみました。
リゾットは玄米があまってしまったときや、固くなってしまったときにいいですよね。
寒くなってきたので煮込んだものがおいしく感じます。
ブルスケッタは普通トマトですが、赤レンズ豆を使って、レンズ豆はすぐにやわらかくなるので使いやすいです。
ケチャップや麦味噌で味付けをしてガーリックフランスパンにのせてできあがり、おしゃれな一品です。
キャロブケーキはキャロブパウダーといういなご豆の粉を使いました、ココア風味で仕上がりはショコラケーキのよう、カフェインなしなのでお子様も安心です。
この粉だけでもほのかに甘みがあるので、溶かして飲んでもいいし、トーストなんかにふりかけてもおいしそうですね。
今日もわきあいあい楽しいお教室となりました。
ありがとうございました。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-10-05 22:25