<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

半断食

こんにちわ!高木です。
私は3泊4日で河口湖のアルカンシェールへ半断食へ行ってきました。
身も心もすっきりです。
3日間はおかゆだけで、3日目はふらふらしてしまいましたが、不思議なことに宿便とりのあとから元気になってきて、4日目はとても晴れ晴れとした気分で元気に帰ってきました。
最近いまいち体に元気がなく、断食すると体の毒が出るといわれたので、今回初めて体験しました。
体重は1キロぐらいの減だったのですぐにもどると思いますが、だるさがなく体が軽いという感じです。
私はいつも満腹まで食べてしまったり、そんなにお腹がすいてないのに間食してしまったりだったのがたまには胃腸を休めてあげないとなーと思いました。
血液は腸でつくられるといいます。
腸がきれいになれば血液もきれいになるのだそうです。
血液チェックもして実際元気になっていたので納得です。
こういうところに行かなくても食べすぎた後は1食ぬくとか、自分で週末断食をするとかたまには胃腸を休めてあげたり、腸をきれいに!を心がけていきたいです。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-05-30 15:11

着物はいいですね

d0100031_1142640.jpgど〜も田中です。
昨日、有機村に和服でお買い物に来てくださったお客様「内藤様」です。
スタッフ全員ご来店時「いらっしゃいませ〜」「オオ〜」「きれい!」と一瞬にして全員の視線を集める和服の力「まさに恐るべし和服パワー」
思わず「写真撮らせてくだしゃい」とカンデしまい(軽く笑い)正面は恥ずかしいからと言われたのでしかたなく背中から1枚取らせていただきました。「とても美人なんですよ」もし今度和服で来店した時はぜひ正面から1枚お願いしますね!内藤様。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-05-25 19:14

やけどをしました

こんにちわ!高木です。
今日はとても暑いですね、もう夏?と思ってしまいました。
今日私は火傷をしてしましました。
たいしたことはなく指先をちょこっとですが、火傷ってほんの少しでもじんじんと痛くて嫌ですね。
そんなときはオーブスのプリスティンウォーターです!
これをシュコシュコ何回もスプレーすると不思議と痛みが治まり、直りも早いのです。
このお水は皮膚の置くまで浸透して肌の状態を整えてくれます。
火傷は突然やってくるので一家に一本あると良いです。
この時期は日焼け対策としてもおすすめで、エスケアウォーターと併用すれば紫外線も防げます。
私をはじめスタッフも愛用してますので、聞いてください!
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-05-20 15:02

この人は誰でしょう?

有機村日記をご覧のみなさんこんにちは、田中です。
たまにはこんな日記もいいかなぁ?なんて思い今回はこんな日記ですんまそん

みなさんに問題です。
先日、有機村に突然現れたこの人はいったいだれでしょう?
1〜4の中で選んで下さい。

1 山本
2 高木
3 中込
4 店長

さあ何番でしょうか?

d0100031_1128931.jpgヒント

・有機村スタッフです。
・この格好は農場を手伝っていた格好です。
・声がデカイです。

わかった方は掲示板に答えをどうぞ!
正解した方の中から抽選で1名の方に 有機村特製ボールペンをプレゼント!
「セコ〜イ!」
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-05-16 18:50

かわいいトマト

こんにちは!高木です。
10日ぐらい前にベランダにミニトマトの苗を植えました。
d0100031_1814075.jpg

有機村便りで紹介された在来種を扱う静岡の「畑懐(はふう)」さんのものです。
今朝見たら小さなかわいい実がなっていました。
育ってるんだな〜と実感。赤くなる日が楽しみです。
そして、有機村で今度、畑懐さんの種を扱うことになりました。
数種類そろっているので、これから種をまこうと考えてる方はぜひ見にいらしてください。外で売っています。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-05-14 22:10

ホットヨガに初参加しました(^−^)

こんにちは!有機村の中込です。

イキナリですが昨日の夕方、山梨県内初というホットヨガに参加してきました。(●^−^●)
場所は岡島百貨店の隣、武藤ビル6階の「ヨガスタジオ リコ」です。
(スタジオリコ TEL055−230−2112(完全予約制))
普通のヨガとどう違うのかというと、とにかく汗が出まくります(笑)
個人差はもちろんあるでしょうが、室温38度、湿度65%の畳の香り漂う室内で、26種類のエクササイズを行います。
私は用事があったので、20分程しか体験できませんでしたが、とにかく汗をかきましたもう、ヒタヒタと流れ落ちるほど!
「汗すごーい!!」と感動していたら先生の「精神を集中してー」の声、、、
私はアンデス山脈をスタジオで見ましたねー(笑)

ちなみに、昨日の6:30からテレビ中継もしていたみたいで、それを見たスタッフに「中込いっちゃってたよー(笑)」と今日笑われました(笑)
それくらい精神統一できるんですよー。

お水も有機村で買った美味しい天恵水(笑)
もちろんデトックス効果抜群のDC3(飲料添加水)を入れて!!

お肌もつるつるになったし、デトックスにはまっている人にはおすすめです。
最近のおすすめのヨガスタジオでした!


中込
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-05-11 19:22

有機村に建設中

みなさん「こんにちわー」スタッフ田中です。
最近有機村だよりVol9を見てわざわざ「田中さんいますか?」とご指名まで頂き、うれしく仕事にはげんでおります。
ゴールデンウィークも終わり急に熱くなってきましたねぇ。
今日も熱くてたまりませんね。
今日は有機村に建設中の仲間を紹介しようと思います。
がんばって建設している姿をみて思わず感動してしまいました。
まずは写真をご覧下さい。
d0100031_1237124.jpgd0100031_12372841.jpgそうなんですよなんとツバメさんが巣を建設中だったんですよ!
なにも無い所から2羽のツバメが一生懸命作っている姿は本当に感動ですよねぇ
約2週間ぐらいの間によくここまで上手につくれますよね!
毎日巣を見に行くのがとても楽しみなスタッフ田中でした。

d0100031_12384716.jpgまだ、卵はないみたいですが経過を写真付きでご報告します。
(なんかトキオのダッシュ村みたい?)


おわり
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-05-09 18:14

おひさしぶりです

こんにちわ!おひさしぶりです、高木です。
GWもそろそろ終わりですね、我が家は長い連休ではないので
普段とあまり変わらない生活ですが、私はちょこっと実家に帰り
都内に遊びに行ったら人だらけで酔ってしまいました・・・。
みなさんどこかに行かれたのでしょうか?
休みボケには気をつけましょう(^o^)
普段の生活に戻ったところで料理教室なんかはいかがでしょう?

5月17日(水)のメニューは
 *もちもち玄米のたけのこご飯
 *白いんげんともちきびのナゲット
 *青菜のくるみ白和え
 *おいしいお吸い物         となっております。
 
今回は玄米を絶対失敗なしでやわらかくもちもちに炊きあげる
カムカムなべを使ってご飯を炊きます。
旬のたけのこやしらたきなどが入った具沢山の混ぜご飯です。
白いんげん豆のナゲットは私の大好物です(*o*)
お豆がメインのメニューに変身します。
さめてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったり!
参加費は1300円です。
まだ定員に余裕がありますので、申し込みお待ちしています!!
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-05-06 14:51

4月20日に行われました森修焼の座談会の報告

先月4月20日に有機村にて行われました森修焼(安全な陶器)の座談会結果報告をいたします。「毎度スタッフ田中です報告がおそくなりすんません。」

まず、森修焼(安全な陶器)を知らない方に。
森修焼とは鉛やカドミウムなどの有害物質を一切使用せず、高純度天然石を釉薬とした安全な陶器で、遠赤外線・マイナスイオンを出すとても不思議な陶器なんですよ。
この陶器類を使うことで次のような効用があります。

・水や味がまろやかになる。
・素材の旨みを引き出し酸味をやわらげ、甘味を増す。
・野菜の色が鮮やか
・身に付けるタイプは体がポカポカ・ストレス解消
・ガソリンタンクに入れると排気ガスの臭いが減少・燃費もアップ
・ブレーカーに付けるタイプで、電気代が安くなった・テレビが鮮明に・冷蔵庫の音 が静かに寝起き寝つきが良くなった・いびきが減少したなどなど。

このようにいろんな種類がありとてもおもしろい陶器なんです。

今回はその創業者である谷口修さんが有機村にて森修焼の座談会を行いました。
まずは、森修焼の前に葉っぱ療法なるものを教えて頂きました。元気になりたい時や、疲れた時など、葉っぱを身に付けると体がよくになる方法だとか、(疲れた時に森などに行くと元気になるのと似てるかも)
参加者全員で体験して見ました。
新鮮な葉っぱを片方の手に乗せ、もう片方に陶器をのせて実験です。
参加者からは、葉っぱの手のほうがピリピリする。陶器の方は暖かい。
「葉っぱの方は体にたまっている電気が抜けているとのこと」すごいですね。

d0100031_12455230.jpg実験その1 ブレーカーのコードに付ける陶器の実験
付ける前から皆さんのの脈をさわって頂き、取り付けてからどう変わるか体験して頂きました。参加者からは脈がハッキリわかるようになった!
なんか、呼吸が楽になった!深く呼吸が出来るなどさまざまな体験を頂きました。
このブレーカーに付ける(スパーアーススタビライザー)とういう商品は配線を伝わりマイナスイオンと遠赤外線を発生させるため、森林浴効果が得られるという優れもので、電気代も安くたりもしてしまうんです。すごいですね!

実験その2 森修焼のカップにジュースを入れて飲んで見る実験
プラスチックのコップと森修焼の陶器のカップに同じトマトジュースを入れて飲んで頂きました。まずはプラスチックから「うんん・おいしいトマトジュースねぇ」
次に森修焼の陶器のカップは?「え?酸味が少なくてまろやか、すごい違う!」
参加者の皆さんはあまりの味の違いにとても驚いていました。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎてしまい座談会は終了。
実験はかなり参加者の皆様に驚きをあたえたようで、熱心に質問される方もいらしゃいました。
今回、こういう陶器があるということを知って頂けただけでもやってよかったなぁと思いました。
長くなりましたがもう少しお付き合い下さい。

もうひとつの裏実験
ガソリンタンクに入れる陶器があり、入れるだけで燃費アップ・排気ガスの臭いが減るという商品
実際に店長の車に入れて実験・入れる前排ガスはとても嗅げません「臭くて」
タンクに入れて車をゆすりしばらくしてから排気ガスを恐る恐る嗅いでみました。すると「え・・・臭く無い!温風が出てるだけという感じ」ビックリしましたよ
窒素酸化物、排ガス温度も下がるらしいからすごいですねこれは。
こんなものまであるとは恐るべし森修焼・・・

私、田中も森修焼商品をいろいろ注文しましたので結果は後日お知らせいたします。
お楽しみに!
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-05-03 13:33

今日はとっても、、、暑いです!

こんにちは久しぶりの更新になってしまいましたごめんなさい。

今日は最近の秘密兵器について(笑)書きたいと思います。
最近の秘密兵器、、、それは「ももひき」と「シルクの腹巻」です(笑)
毎日毎日、朝起きてから寝床につくまで、彼らの世話になっております(笑)
そして今日のような暑い日でも、それは決して変わりません。

なぜこんな暑い日に「腹巻」や「ももひき」をわざわざ穿くのか!

素朴な疑問ですよね。

暑いなら薄着にならなくちゃですよね。



私が「ももひき」と「腹巻」をつけるのは、、、、、、

「快適」

ただそれだけです。

厳密に言えば、冷え性対策の為。
以前の私は、いまどきの女の子(笑)
(まぁ、いまでも女のこなのですが)
お尻が見えそうな、股の浅いズボンをはき(おへそはいつでも見えてました)
ファーストフードを普通に食べて、お茶や南国の果物、お菓子をよく食べていました。お米って最後にいつ食べたかなぁ、、という感じです(汗)
そんな私、ひどい便秘と冷え症にとにかく悩んでいました。
簡単に言えば、直立していられないんです。
すぐに床に腰をおろして座ってしまう、常に「寒い寒い」といっている。
極めつけは、便秘でお腹が妊婦さんのようになってしまいました。

そんな私をみて、母が薦めてくれたのが「冷え取り療法」。
極端に言ってしまえば、
「体の冷えが、不調子の根源。冷え取りをすることによって、その症状は改善できるのではないか。」というもの。
冷え取りの方法としては、絹の靴下の重ね履きや半身浴、腹巻など頭寒足熱を基本ににしたものが多いです。

実行してみるとわかるのですが、とにかく快適なんです。
半身浴も、お風呂に入っている時は「面倒くさいな、、」なんて思ってしまうのですが、、とにかくその次の日、、快適!
なので続けて実行してしまいます★

という事で、有機村では夏場の「ももひき」「腹巻」「半身浴」をとってもお薦めしています。
少し不調だな、、と感じた方、是非挑戦してみてください。


有機村  スタッフ中込

最近自宅でヤギが生まれました。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-05-01 18:33