<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんにちは(^0^)

こんにちは!きれいな桜、、、お花見にとにかく行きたい!!そんな願望の強い中込です(笑)
お花見と言えば「お弁当&おつまみ!」と連想してしまう私です、今回は私のお薦め調味料とおつまみを紹介します(´▽`*)

この時期一番お薦めなのが
「おにぎりがとにかく美味しくなるお塩」です。
このお塩で握ったおにぎりの味は一度食べたら忘れられませんよ!
ただのおにぎりなのに、、、私はいくつでも食べれます(笑)
それが、「キパワーソルト」韓国の焼塩です。
このお塩について語りだしたら夜になってしまうはど万能なお塩です。
(歯槽膿漏にも効果抜群!お客様が「歯医者さんに褒められたよ」と教えてくれました!調べてみるとある歯科医院では300人以上がこのお塩で健康な歯ぐきを保っているそう)
入浴剤にも使えます、美しい人で有名な君島十和子さんも雑誌で大絶賛していました。
知る人ぞ知る!そんなお塩がキパワーソルトなのです(^−^)

そして!!お花見と言えばつまみ!!です(笑)
私はお酒を飲まないので有機村のおつまみ王者を紹介致します!

やっぱり黒五いわし(ちょい辛):とにかく大人気の黒五シリーズ、「黒ごま、黒米、黒豆、黒松の実、黒かりん」のなかに骨まで柔らかく炊いたいわしが泳いでいます(^−^)ご飯のお供やお酒のツマミにどうぞ!!(保存料不使用)
みんなに喜ばれるすごい一品です!!

お花見ぃー★皆さんの素敵なお花見体験談を是非聞かせてくださぁい(^0^)

ありがとうございます★
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-03-31 18:47

3月25日の講演会のご報告

先日3月25日(土)に自然なお産の第一人者 吉村医院・お産の家 「院長 吉村正先生講演会」がおこなわれました。その結果をご報告しちゃいます。(スタッフ田中です。)
「吉村先生をご存知でない方に」
愛知県岡崎市にある吉村医院。病院裏に移築された江戸時代の古民家では、お腹の大きな妊婦さん達が、薪割りや雑巾がけをしている。院長の吉村先生は、妊娠中に昔ながらの家事労働や運動、粗食を勧め指導する。そして出産時は医学的介入をほとんどせず、赤ちゃんが自然に生まれてくるのをただひたすら待ち続ける。赤ちゃんとお母さんが持っている大きな力を信じ約2万例以上の自然なお産に取り組んでこられたとてもすごい先生なのです。(テレビにも度々出ていました。)
(私田中もテレビで吉村先生を拝見し、すごい先生がいるんだなぁ山梨にあればいいのになんて思っていた所いきなりの講演会にビックリです。)

今回の講演はやまなし自然育児ネットワークの皆様と吉村医院で出産経験のある山梨の尾ノ上さん、店長の奥様の恭子さんが中心になり実現したすごい講演会だったんですよ!皆さん。

集まったお客様はなんと約170人(すごいですね)
「ちなみに託児は有機村で約25人近くのお子様を見させていただきました。(プロの方に)とても元気なお子様達ばかりで・・・
参加者の中には助産婦さんやお医者さんもいらっしゃたようですよ。
受付時の写真です。
d0100031_15571727.jpg

d0100031_15574225.jpg

会場の写真です
d0100031_1558628.jpg

そして前座の漫才コンビかと思いきや、やまなし自然育児ネットワークの左が尾ノ上さん・右が店長の奥様の恭子さんです。司会進行役での登場でした。
尾ノ上さんが実際吉村医院で出産された時の体験談をお話頂きました。
d0100031_15582898.jpg


「ちなみに私田中は照明とスライドショウの機械担当になり裏方で働かせていただきました。自分でいうのもなんですが結構がんばったな」

2時間近い講演は笑いもありあっという間に過ぎてしまい、20分ちかくオーバーし、大盛況でした。最後の10分ぐらいに吉村先生の娘さんが歌を披露し終了。
懇親会は有機村で行われ、皆さん色々とお話をしているようでした。
d0100031_15584853.jpg

吉村先生です「やさしいそうなオーラがでてますね」
d0100031_1559578.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-03-31 14:21

研修を受けました

d0100031_14151694.jpg3月16日に掃除機の研修を受けました。
その模様を少しご報告いたします。「スタッフ田中です」
今回は2回目となる掃除機の研修会。
(その前に有機村で掃除機を売っていることを知らない人も結構いるみたいですが・・・売っているんですよ)
有機村スタッフ山本・高木も参加しました。
(店長はお客様を対応しながらちょこっつと写真にうつってます)

まずは国産メーカーや外国製の商品との比較・構造の違いなど細かい所まで勉強しました。

d0100031_14184814.jpg次にお店で扱っている(スウェーデン製)掃除機「オキシジェン」の使い方、特徴を細かく説明してもらいましたが、やはりすごいのはゴミを吸う力もすごいのですが、排気がきれいなのがとにかく「すごい」の一言でしたね。

空気中のホコリを調べる特殊な測定器を使って測定しました。
d0100031_14204569.jpgまずは有機村の室内のホコリです「約9万個」

掃除機の電源をONして排気の所に測定器を当てて測定すると・・・

d0100031_14305045.jpgみるみるホコリがなんと「ゼロ」に「全員そろってすごい!」の一言
掃除機をONしてわずか20〜30秒のできごとです。
まさしく排気がゼロと言うのはすごいですね、掃除をしながら空気もきれいにしてしまう掃除機なのです。
一方他社の掃除機の排気や掃除機本体からの排気漏れを調べた機関がありそのデータを見ると怖いくらいの結果です。「ホコリやゴミ、ダニをまき散らしているものばかりのようです」もっと詳しく知りたい方は、有機村までお越し下さいませ。

又、好評発売中の本「使うな危険」にもっとも安全な商品として有機村が取り扱う
掃除機と浄水機、暖房器具などが紹介されていますので興味のある方は参考にして見て下さい。(有機村でも販売してます。)

d0100031_14333688.jpg今回研修してくれた講師RHSの桜井さんです(遠くからいつもありがとうございます)
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-03-30 12:19

お料理上手っていいなぁ(´з`*)

こんにちは!有機村スタッフの中込です(^0^)
いきなりですがもしも私が男性に生まれていたら、、素敵な奥さんの条件として「料理上手な人」と挙げると思います!
今日の日記はそんな料理上手なスタッフの賄い日記です★

有機村のスタッフはみんな料理上手です!(私は食べる専門ですが(笑))
今回は日曜専属スタッフ保坂さんが先週の日曜日に作ってくれた美味しいお昼ご飯についてレポートします(^−^)
保坂さんはほわゎん**とした素敵なお姉さんです!彼女の作るお料理はすべておいしい!!ここだけの話、「やさしい味」がします(笑)
特にマクロビオチックで作るパスタ、コロッケは最高です!!
先日も講演会のお疲れ様会で「愛の爆弾(笑)」とスタッフ田中さんに命名された野菜ミンチのおいしいコロッケを披露してくれました!!(>0<)最高!
ごちそう様です!

そんな素敵な保坂さんが、日曜日に有機村冷蔵庫の残り物でスペシャルお昼ご飯を作ってくれました!
メニューは
*カリフラワーのポタージュ(こんな美味しいスープ初めて飲みました!でも材料はカリフラワーと塩、ライスドリームだけ)
*玄米パスタのキノコ味
*残り大根のシャキシャキ梅酢サラダ
d0100031_160272.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-03-27 17:52

今日のマクロごはん

こんばんわ!高木です。
今日は暖かかったけど、強風でしたね(>_<)
もうすぐ桜が咲きそうで楽しみです!!

今日の晩ごはんは根菜ピザです。
初めてホシノ天然酵母を起こして生地を作ってみました。
朝生地を練って、外の方が暖かくて発酵しそうだったので
ベランダでに出して出かけたものの、だんだん風が強くなり
飛んでいってないか心配でした(^o^;)
夕方帰ってきたら風にもまけず、ちゃんと発酵してたのでよかったですー。
 
ごぼうや人参たまねぎとハーブと塩にオリーブオイル。
シンプルながら生地にも味わいがありおいしかったです!!
ちゃんとふくらんでくれて酵母を育てた甲斐がありました。
何かを育てるっていいですよね。
根菜ピザは中島デコさんの本に載ってます。
しばらく天然酵母にはまりそうな予感。ではでは。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-03-19 21:37

花見で豚まん?

こんにちは、山本です。
今日は朝から強い風が吹きましたね。
通勤途中信号で停まった車がグラグラ揺れた感じはまるで地震のようでした。
調度橋の上だったのでちょっと怖かったです。
有機村に到着し「おはようございます。今日は風が強いですね!あれ?田中さん今日は長袖Tシャツなんですね!」と言うと「山ちゃん今日は暑くなるからね!」と朝から薄着で張り切って仕事をしている田中さんでした。
田中さんの言う通り午後からは風は吹いていましたが、暑くなってきて私も腕まくりをして仕事をしていました。
「田中さん暑くなってきましたね!」と言うと・・・
「あーもうTシャツ短パンでもいいや!」と元気な田中さん。
その後、高木さんに「暑いよね?」と言うと・・・
「えー?」と一言。
寒いようでした・・・・。
同じ場所にいるのに「暑い」と感じる人「寒い」と感じる人がいる・・・
なんか笑えてしまいました。
暖かくなってくるとそろそろ‘桜の開花’が気になりますね!
皆さんお花見を予定されていますか?
私も今年こそは!夜桜もいいけど昼間のお花見に行きたいと思っています。
皆さんとどこかでばったり会うかもしれませんね!声かけてくださいね!
・・・・もしかして豚まん食べているかもしれませんが・・・・。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-03-17 17:42

研修を受けました。

先日3月9日にエバメール化粧品のファンデーション研修をみっちり受けましたので皆様にご報告しちゃいます。またまた登場・影の投稿者スタッフ田中でございます。

当店でも絶大な人気を誇るエバメール化粧品、スタッフも全員エバメール化粧品を愛用しているんですよ(私、田中も使ってますよ(ファンデーションは除く))
最近は本当にエバメール化粧品の喜びの輪が広がっているなーとつくづく思いますね。とにかくお客様の口コミが本当にすごいんですよ。そんな輪をもっと広げるために今回研修を受けました。
今回の研修は、エバメールファンデーションの違いや、色の選び方、美しく魅せる裏ワザなどなどを勉強しました。
まずは、理論的なことから勉強し、スタッフ中込がモデルとなって(本人の希望で・・・たぶん綺麗な化粧をしてもらいたかったんでしょう)
具体的に
 ・色の選び方(ピンク・ナチュラル・ベージュ・ブラウン)
 ・コントロールカラーの使い方(黄・白・緑)
 ・顔を立体的に魅せるワザ
 ・チークの入れ方
 ・パウダーファンデーションの使い方のコツなど
このような感じで研修いたしました。


研修中のスタッフ達です。
d0100031_1615821.jpg



d0100031_1533122.jpg化粧前のスタッフ中込です(すっぴんですんません)
(本人は写真取り直してくださいよ〜て言ってましたけど。
使わせていただきまーす。

d0100031_154144.jpgスペシャルメイク後のスタッフ中込です。

(いかがでしょうか?皆から綺麗と言われ本人は大大大満足ですよ!ハ・ハ・ハ)
「よーし今夜はどこかお出かけしちゃおーかなぁ ルンルン」(中込)
「今日お店最後まで入ってるけど」(店長井上)
「ガーン・・・はぁ〜い・・・」(中込)
「中込どうせ明日はスッピンでくるんだろー」(田中)
「なにいってるんですか・明日はバッチリメイクでき・め・ま・す・よ!」(中込)」
翌日
「おはようございまーす」     (中込)
「やっぱりかぁ(スッピンじゃん)」(田中)
「あ、忘れた・・・」       (中込)
次回へ続く・・・
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-03-15 18:20

スタッフ初めての料理教室の巻

待ちに待った有機村日記いよいよスタートしちゃいました。
スタッフ田中でございます。
ちょくちょく投稿させていただきますので皆様よろしくおねがいいたします。
さて今回は先日行われた有機村初のスタッフによる、マクロビオテック料理会を行いましたので、今回はその模様をご報告しちゃいます。

2006年3月2日料理会初日どきどきのスタッフ(高木幸子)が
「おはようございまーす。」(高木)
「おはよう!今日は大丈夫か?」(田中)
「あんまり良く眠れませんでしたよー(なんか緊張してきたなぁ)」(高木)
「大丈夫・しゃべりは無理だけど、料理でがんばりたまえ」(田中)
「はぁい、がばります」(高木)
「かんでんじゃん」(田中)
そしてご予約のお客様がぞくぞくと訪れ料理会が始まりました。
高木先生なんて皆に呼ばれちゃって、ちょっと調子にのってきた高木です。
みんなとっても楽しくやってましたよ。
d0100031_1672764.jpg

今回の料理会は動物性・砂糖など一切使用しない、マクロなメニューでした。
d0100031_1674731.jpg

ひなまつりにちなんで、マクロのちらしずし・こんにゃくの磯揚げ・お吸い物・ひなあられがいとても彩り良く完成しました。
「見た目は最高ですね・お味は?」
d0100031_168565.jpg

出来上がって皆で試食です。高木先生を囲んで、たのしくお話しながらみんなでワイワイ、「いいですね」
d0100031_1682670.jpg

「お客様のお嬢様(はなちゃん)も大満足そうでした。」
d0100031_1685037.jpg

「私。田中もちゃっかりいただきました。とても美味しかったし見た目で楽しめるし
子供さんと一緒に作ればかなり楽しいだろうなと思いました。」(田中)

高木先生お疲れ様でした。
「先生って呼ばれるの気分いいんだろうな?」(田中)
「えー田中さんにはわからないと思いますけど、最高でーす」(高木)

おしまい
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-03-14 16:30

私・・・はまってます

こんにちは。

有機村の山本です。今朝四時頃に起き布団から出た時の寒さに驚きました。
布団に入ってからもなかなか寝付けず布団の中でゴロゴロしていたら少しずつ温まってきて六時までぐっすり寝た私です。

そんな私が今はまっているものがあります。
さてそれは何でしょう?

それは・・・知る人ぞ知る・・・豚まん!!!です。
d0100031_16113310.jpg

今日も実はお弁当を持ってきたのにもかかわらず・・・食べてしまいまいました。
お昼にお弁当を食べた後に豚まんを・・・。
ホッカホッカの豚まんを口に入れた瞬間・・・
「あー美味しい!しあわせ!」この一言を思わず声に出してしまった私です。
実は・・ 豚まんファンは私だけではありません!!
今日は豚まんを9個買って行かれたお客様もいらっしゃいました!!
(ご家族皆さんが豚まんのファンなのだそうです!!)
d0100031_16115099.jpg

とにかく有機村の豚まん食べてみてください。はまりますよ!
ひとつが大きいからと言ってひとつの豚まんを分け合って食べるのはタブーです。
一人でまるごとひとつを味わいながら食べてみてください。 
豚まんをおいしく食べるには一人でまるごとてべてしまうことが大きなポイント!
暖かい春がやってくる前にぜひ有機村の豚まんを食べてみてください。
はまること・・・間違いなしですよ。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-03-14 15:13

麦といってもいろいろ

こんばんわ!スタッフ高木です。
今日は寒かったですね〜
寒がりの私は中込さんと玄米パンを温めるウォーマーに張り付いてしましました(^o^;)

今日お客様から押麦とはだか麦の違いについて聞かれたのですが詳しく答えられなかったので調べてみました!

麦は大きくわけて小麦、二条大麦、六条大麦、はだか麦と分類される。
二条大麦はビールや焼酎の原料となるので、お米のコーナーにある丸麦、押麦は六条大麦になります。

【丸麦】
 大麦の外皮を取り除いて加工し食べやすくしたもの。
【押麦】
 丸麦を精白し蒸気で加圧しローラーで圧ペンしたもの。丸麦にくらべ食べやすく、さらりとしている。
【胚芽押麦】
 胚芽の部分を残して圧ペンしたもの。ただの押麦よりやや大粒で炊くとぷりぷりとした食感。
【はだか麦】
 脱穀すると簡単に殻粒を包んでいる皮がとれるためこう呼ばれる。小粒で口ざわりや味がよく甘みや歯ごたえがある。
       
こんな感じです。
麦はもっと詳しくいろいろとあるようですが、頭がこんがらがるので今日はここまでにしておきます!(^-^)
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2006-03-13 21:43