カテゴリ:暮らし( 12 )

おいしい (*´▽`*) ジャガイモ

この時期のジャガイモは、ねっとりして甘くておいしいですね。
あるブログでこんな記事がありましてた。

実は、ジャガイモ、保存しておくと、どんどんとあまーくなっていったりするんですよ。ジャガイモが芽を出さないように上手に保存すると、ジャガイモのなかで「でんぷん」として蓄えられた栄養分は、どんどんと糖分に変化してくるのです。

秋に収穫したジャガイモを春まで保存すると、あら不思議。少ししわしわになったジャガイモさんの中身はとっても甘くなってくるんです。まったく同じジャガイモでも、採れたてと長期保存後とではまったく違った味が楽しめたりします。

でんぷん質よりもジャガイモの甘味を感じたいとき、春先に出回る北海道のジャガイモを探してみてくださいね。みかけはしわしわになっていても、その皮の中では、甘味を増したジャガイモたちがあなたに食べてもらえる時を待っています。

d0100031_12261090.jpg


[PR]
by yu-kimura_stuff | 2014-11-10 12:22 | 暮らし

トイレットペーパー

ティッシュはもらったもの以外使ったことないのですが
その代わりもう20年近く使っているのが、共働学舎のトイレットペーパー。
今や古雑誌はリサイクルされず焼却されているのが現状ですが
その古雑誌で作ったトイレットペーパーです。
d0100031_731221.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2014-05-22 07:03 | 暮らし

鉄くず

廃材をストーブや風呂釜に使って燃やしたあと、灰をふるいにかけると・・・。
鉄くずはもちろん売ります(笑)。
d0100031_16154480.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2014-01-27 16:15 | 暮らし

物をつなぐ

父、私、そして息子と使った勉強机。
そして今息子が使っている、私のお下がりの書道用具セット。
ランドセルは親戚のお下がり。
3月でいよいよ小学校卒業の息子に感謝。
よく愛用してくれました。孫まで使えるかなー(笑)。
d0100031_1122744.jpg

d0100031_1124647.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2014-01-24 11:03 | 暮らし

炭が活躍

我が家では炭が今大活躍。
主にコタツ、火鉢に使います。
ちなみに写真は家の近所の雑木を
友人が焼いたものをいただきました。
d0100031_13141684.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2014-01-18 13:14 | 暮らし

お正月飾り

今日は地区の福祉推進委員会主催のお正月飾り作り。委員の私は息子を連れて公民館へ。準備の後早速お飾りの縄をないはじめました。
さすが毎年参加している息子は慣れたもの・・?。お正月飾りの縄はいつもと逆の「左ない」ですが、難なく無事完成、いかがでしょう。
d0100031_2285437.jpg

d0100031_2291464.jpg

d0100031_2294113.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2013-12-22 22:10 | 暮らし

建て替え需要

最近駆け込み需要で家の建て替えが多いらしい。
ということで、比例して解体による廃材も増えるわけです。
今日も早朝から業者さんがうちの畑にたくさんの廃材を
下ろしていきました。
普通この廃材は廃棄業者さんが焼却廃棄しています。
もっともっと各家庭での暖やお風呂、そして台所に使われたら
きっと電気、ガス、灯油が減らせるのに・・・
なんて勝手なこと考えながら廃材の片つけに一汗かきました。
d0100031_122941.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2013-12-09 12:02 | 暮らし

秋を感じる

庭のコスモスが秋を感じさせてくれています。
思わず♪「秋桜」を口ずさんじゃいました。
d0100031_8201297.jpg

d0100031_8202770.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2013-10-01 08:20 | 暮らし

いよいよ田んぼがはじまります

今日は仕事を終えたあと、田んぼの準備。
お米の種籾をはずして選別しました。
そのあと水につけてさらに浮いた籾を取り除き
夜お風呂に入った後お風呂に籾を入れました。
早いもので今年もいよいよ籾をまく季節です。
d0100031_7473858.jpg

d0100031_748519.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2013-04-09 07:49 | 暮らし

白炭発見!

井上です。
コタツに入れる炭がなくなりそうだったので
実家を探していると昭和42年の札がついた
山梨産新品未開封の白炭袋発見。
中身も全く問題なく、こたつに入れるにはもったいない気がしています。
d0100031_1729021.jpg

[PR]
by yu-kimura_stuff | 2013-01-21 17:30 | 暮らし