人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のきゅうりは。。。

みなさまこんにちは!
保坂です。

昨日とおとといは、久し振りの雨のおかげで涼しかったですね~☆
夜は扇風機のお世話になっていますが、ナシでも快適に過ごせました^^

夏といえば!きゅうりがたくさん採れますよね?作っていなくてもたくさん頂いたりしませんか?
我が家でも毎年シーズン中は、毎日山のように採れます。
とってもありがたいことですが、そうはいってもこんなに沢山どうやって食べよう!?とおもってしまいます。

今年もぬか漬けにサラダに味噌和えにとせっせと食べていたのですが、この間知り合いに教えていただいたレシピが今年は大活躍しそうな予感です♪

作り方はいたって簡単!
まずは、お鍋にしょうゆとお酢を同量、あと和からしを入れて一煮立ちさせます。
それを熱いうちに斜め切りにしたきゅうりにかけ、あとは浸したまましばらく置いておくだけです。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷しておきます。
本当は1日とか2日とか漬けて置くらしいのですが、私はすぐに食べたくなってしまい、冷めたな!と思うくらいからちょいちょい食べ始めてしまいます(笑)
でも6時間くらい置けば十分!(と私は思ってしまう。)
太めのきゅうりでもOK!だし、一度にたくさん作っておけるし、美味しいのでどんどん消費出来るんです。
酢の酸味と和からしのすーっとした辛さがいいんですよね♪

きゅうりがなかなか減らな~いっ!とお困りの方やってみてはいかがですか♪
by yu-kimura_stuff | 2008-07-29 15:44
<< 近日公開! 久しぶりの山本です!! >>