次なるは・・・干し野菜に挑戦!!

 こんにちは!山本です。前回のブログで「生まれて初めての梅干し作り」の内容をかかせていただきました。土用干しも無事でき梅干し作り成功できたようです。愛着のある梅干しを毎朝じっと眺めている私です。
 先週、実家へ帰ったときに夏野菜を山ほど収穫してきました。でも・・・・いざ冷蔵庫に収納しようとしたらあまりにも沢山すぎて収納できずに『この野菜をどこへ収納しよう???』と考えた挙句に前から興味があった『干し野菜!』 ・・・・・野菜をカットし天日の干します。
 今朝、ピーマン・ゴーヤ・ししとうを天日に干してきました。おとといの夜は茄子とキュウリの塩漬けをしました。冷蔵庫の野菜室に隙間ができました。気持ちが楽になりました・・・。
 干し方もいろいろあるようですよ。
 ★ 天日干し・・・・よく晴れた日に一気に干しあげる。香りと歯ごたえがよくなる。
 ★陰干し・・・・・・風通しのよい日陰でゆっくり水気をとばす。甘みが増す。
 ★寒干し・・・・・・寒風でじっくり干しあげる。古くからお冬の風物詩。

 保存方法
  ジッパー付の袋に小分けにして、冷凍すると3,4ヶ月は保存ができます。

 果物やいろいろな野菜を『干し野菜』にして大切にいただこうと思います。『干し野菜』楽しみです。ぜひ皆さんも挑戦してみてください。
[PR]
by yu-kimura_stuff | 2007-09-04 17:04
<< 有機村テレビ出演決定! 生まれて初めての土用干し!! >>