人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれて初めての土用干し!!

 こんにちは!山本です。今年初めて梅作りに挑戦した私です。
7月に無農薬の中梅をいただき早速その夜梅干用と梅酒用に仕分けました。梅酒は三河みりんのみで漬けました。半年後がちょうど元旦です。この梅酒で乾杯かな?
 そして梅干し!!これまたとっても楽しんで作らせていただきました。赤しそは実家から分けてもらいました。夜八時頃から赤しその準備を始め終了したのが夜中の一時!!結構大変な作業なんですね!でも苦にせず楽しみながらさせていただきました。
 桶に梅と塩が入り重石を乗せたら水があがってきて梅酢を見て大興奮!!梅酢大好きな私は大喜びでした!カビが出ないか時々かぶせてある新聞紙をはずしてチェック!!これまた楽しみの一つの作業でした。そして・・・・何と言っても心待ちにしていたのは今日迎えることができた「土用干しの日!!」いつにしようかと毎日天気予報を真剣にチェックするわたしでした。未だかつてこんなに天気予報をチェックした私はありませんでした。何人もの方から情報をいただいたり本を見たり・・・・。とにかくお天気の良い日が連続するとき・・・それは一体いつ????
 夕べ天気予報をチェックしお盆の兼ね合いもあり今日干すことに決定!!ひとつひとつの梅をにぎり軽く梅酢を切り大きなざるへ並べていたらひとつひとつの梅干が子供のように可愛く見えてきました。不思議でした!!「美味しい梅干になりますように・・・・」って思いを込めて並べ可愛い梅たちにうっとりしてしばらく眺めていた私でした。幸せな気分でした。部屋にいても気がつくと梅を眺めたりして梅から目が離せないような状況でした。家を出るときには思わず梅干しも一緒に連れて行きたい心境になりました。今日は家に帰って真っ先に私は梅干しのところへ行くでしょうね、きっと!!また出来上がった梅干しをブログでお伝えしますね!

生まれて初めての土用干し!!_d0100031_12542747.jpg

by yu-kimura_stuff | 2007-08-09 13:47
<< 次なるは・・・干し野菜に挑戦!! 銅器展 >>