人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県大潟村・自然栽培米生産者の石山範夫さんが来店!

本日有機村で、サプライズがありました!
秋田県南秋田郡大潟村で自然栽培の米を生産している、石山範夫さんが来店しました!
昔から有機栽培であきたこまちを栽培していましたが、2003年に奇跡のりんご生産者木村秋則さんに指導を受け無肥料・無農薬栽培でササニシキを本格的に取り組んでいる、全国でもトップクラスの生産者です。

「奇跡のリンゴ」農家木村秋則さんとの出会いに始まり、農薬や化学肥料はもちろんのこと、有機質肥料ですら施さない究極の自然農法。木村農法は肥料を施さないので生産量は落ちますが、極めて生命力の高い素晴らしい稲が育ちます。また稲や田んぼとの深い対話をしながら、育む米作り。芸術的な米作りをされている方です。
今日は、自前のキャンピングカーで秋田からやってきました。全国を車で寝泊まりしながら、各地をまわっていらっしゃるそうです。お会いした石山さんの美しい瞳は、米を愛する情熱が感じられました。

有機村でも、新米が入荷しています。生産地の大潟村は秋田県にある八郎潟を大干拓した肥沃な土壌を持ちます。その広大な大地で作られた自然栽培のお米は、甘くて味わいがあります。
まさにお米の「芸術品」です。石山さんのお米の持つエネルギーを、ぜひ一度味わいいただきたいと思います。

秋田県大潟村・自然栽培米生産者の石山範夫さんが来店!_d0100031_1705422.jpg

by yu-kimura_stuff | 2012-11-13 17:04 | 日々の出来事
<< 木曽路物産 鹿野社長来店 遺伝子組み換え作物 >>